必死のパッチでエコライフ!

必死のパッチでエコライフ!

自然保護につながる様々な取り組みを、田舎の片隅から発信中!

20230221194653
20230221194639

【ワーホリ】“目的”を持っていない方へ


スポンサードリンク

 

 こんにちは、ヤマセミです!
 
 
先日、めっっちゃくちゃ久しぶり(ほぼ梅雨明け以来?)の雨のおかげで田畑が潤い、お天道様に感謝しまくってます。
 

 

🌱前回の農業関係の記事はコチラ!↓↓

yasai414.hateblo.jp

 

 

さて、本日は、ワーキングホリデー(ワーホリ)の話。

私とすずめさんは、2022年の11月末から1年間、ワーホリでオーストラリアに行っていました。
 

 

 

最近のワーホリ事情

 

 

 

最近、ワーホリがメディアで取り上げられているのを目にします。

オーストラリアに関しては、

 

“出稼ぎに行く日本人が急増” “月ナンボ稼げた”

 

やのとポジティブな内容やったり。

かと思えば、

 

“目的なく渡航したことへの後悔” “就職難”

 

やったり。

 

これから行こうとしている人は、特に、「えっ?実際どうなん?」と不安になっておるんやないでしょうか。

 

 

 

ワーホリの目的?

メディアで言われているような、“出稼ぎに行く”という目的でオーストラリアに行く人もいるでしょうが、そうじゃない人の方が多いように感じます。

 

“異文化に触れてみたい”

“新しい言語を習得したい”

“日本以外に住んでいる人たちと友達になりたい”

“その国ならではの仕事をしたり、技術を磨きたい”

“永住権を取得したい”

 

etc... 挙げ始めたらキリがありませんが。
  
 

 



 

オーストラリアにおる頃、数人ですが、日本からワーホリに来られた方と出会いました。

 

私たちがワーホリの多い職場や都市にいなかったので、片手で数えられる程でしたが😅

 

その方々と会話をしていると、


「目的もなくワーホリに来てしまった」


と、自信なさげにされていて。

 

話を聞いていくと、日本を出てみたい気持ちは漠然とあり、ワーホリを決断されたとのこと。

実際に渡豪してから、色んな夢や目的を持っている人たちと出会い、焦りが出てきているようでした。

 

 

 

おススメしたいこと



 

“日本を出て他の国で暮らす”

“遠くへ旅に出る”

 

それはもう、十分に目的やし、凄いチャレンジです。

 

日本を出て別の国に住んでみよう!と決断し実行できた時点で凄いことだと思います😌

 

私はなかなか勇気が持てず、年齢ギリギリ(コロナ禍により数歳オーバーしてます)での出発となりました

 

ただ、行く前の準備は、やっぱりしておくに越したことはないんちゃうかな、と思います。

ワーホリ経験者の体験談の中には、

 

「準備をあまりせんかったけど何とかなった!」

「ピンチも楽しめた!」

「トラブルを乗り越えた!」

 

といったものも目にします。

そうできたらエエよなぁと思うし、私たち自身そんな経験もしました。

 

 

 



 

ただ、どうにもできないことはやっぱりあるし、トラウマを抱えてしまう可能性もあります。

自分だけでなく、他者を苦しめてしまう場合も。

 

なので、困った時の連絡先や対応策を考えておく、現地の情報を集めておくなどの事前準備は、出来るだけしておいた方がエエんちゃうかな、と思います。

 

私たちは事前に色々計画してから渡豪しましたが、やっておいて特に助かったのは、“事前に仕事を見つけておいたこと”でした

 

 

おわりに

 

 

 

私たちのワーホリの目的は、“現地での自然保護や野生動物保護について学ぶこと”でした。

何があってもそれだけは達成しよう!と決意して、日本を出ました。
 

冬の間の収入減にはドキドキでしたが…

現地の自然環境、野生動物、それらに関する課題、保護活動に関して体験し、学ぶことが出来ました。

 

 

そして何より、最初の目的以上に、たくさんの学びや感動がありました。

それらは、行ったからこそ得られたものです。

 

 

 



 

目的は人それぞれやし、比べられるものではないし。

生活する中で、新しく生まれたりもする。

帰国後に「あ、自分、変わったかも?」と思う瞬間もあります。

 

 

ぜひ、「行ってみたい!」の気持ちは大切に。

 

 

その国の人々や他の生きものたち、自然、文化や歴史等へのリスペクトの気持ちは忘れず。
ルールや他者の暮らしを守りながら、大切な経験をしてもらえたらエエなぁと思います!

 

(もちろん、まず自分を大事に!)

 

ほんなら!

 

 

🌱よろしければコチラもどうぞ!↓↓

yasai414.hateblo.jp

 

 

★最後まで読んでいただきありがとうございます★

下記のパディメロンさんをポチっとしていただくと、ブログ村のランキングが上がる仕組みになっています!

よろしければ応援いただけますと嬉しいです♪

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村