必死のパッチでエコライフ!

必死のパッチでエコライフ!

自然保護につながる様々な取り組みを、田舎の片隅から発信中!

20230221194653
20230221194639

海外から見た日本のイメージって?【ワーホリinタスマニア】


スポンサードリンク

 

こんにちは、タスマニアでワーホリ中のすずめです!

 

 

多文化主義のオーストラリアには、移住や留学等で、世界中からたくさんの方が集まっています。

 

今回は、そんな多様な人々との出会いの中で感じた、「日本のイメージ」について!

★私の体験談をもとに書いていますので、そんな意見もあるんやな~程度に受け止めていただけると幸いです!

 

 

🌱【海外体験談】はコチラ!↓↓

yasai414.hateblo.jp

 

 

 

 

“技術が高い

コチラに来て何度か聞いたのが、日本製品は出来がイイ!」というもの。

 

私の体験談をご紹介します。

 

 

以前のファームでは、日本から持参した長靴を履いていました。

お手伝いに来てくれていた10代の子から、「それ、歩きやすそうやね。どこで買ったん?」と質問が。

「日本で買ったよ~」と答えると、他のスタッフさんから「さすが日本やね!」との声。

 

因みに、似たような反応を、手袋でもされました!

 

 

また、文房具も同様で。

 

お世話になっている不動産屋さんで、担当者さんがボールペンを探されていました。

たまたま持参していたので、お渡ししたところ、「なにこれ!?書きやすっ!!」と驚かれていました。

(何に驚いているのか、最初はわかりませんでした😂)

 

さすが、日本の製品!といった反応です。

 

バイクや車も、日本のがイイ!という声を聞くなぁ

 

 

ご飯が美味しい”

これは本当によく聞きます!

 

出身の話になり、日本と答えると、「日本食美味しいよね!」という反応が返ってくることが多いです。

 

 

 

 

 

 

「お寿司」「ラーメン」がダントツ人気で、ラーメンって日本食やったんや…と私の方が勉強になったり😂

 

私も日本のお料理は大好きです✨きんぴらごぼうとお味噌汁は神のこさえし料理と思ってます(なんやそれ)

 

 

日本のイメージに無いもの

モノづくりのスキルが認められている日本ですが、逆にあまり知られていないのが、「自然」「社会問題への取り組み」

 

日本は国土の3分の2が森林という、森林大国。(森林の内訳は今回は端折ります)

生物多様性に富んだ“ホットスポット”とも言われています。

 

そんな日本ですが、コチラで自然に関する話が出たことは皆無…!😲

富士山くらいは…と思いきや、意外と知られてなかったり。驚きました。

 

グレートバリアリーフくらい有名なのかと勝手に思ってました😂

 

 

「社会問題」でいうと、例えば、フランスやイギリスは動物福祉先進国。

ジェンダー平等ではアイスランドが有名ですね。

コスタリカ環境保全で世界的に注目を集めています。

 

ここオーストラリアは動物保護がすすんでいて、世界中から勉強に来る方がおられます(私たちもそうですネ)

 

このような、「社会問題」にまつわる日本のポジティブな話題は、残念ながら聞きません😓

 

思い出すものと言えば…「何で日本はあんなに大きな事故があったのに、原子力発電について前向きなん?」と聞かれたことがあり、何て言ったらエエんやろ…と苦笑いでした😂

 

 

おわりに

海外から見た日本は、「おいしい」「便利」なんだなと感じている、今日この頃。

「自然が豊か」「社会問題への取り組みを頑張ってる」といった国としても、知っていただけるようになれたら素敵だな、と思います😌

 

世界みんなでイイところをマネし合えたらいいよね♪

 

それでは!

 

 

🌱よろしければコチラもどうぞ!↓↓

yasai414.hateblo.jp

 

 

★最後まで読んでいただきありがとうございます★

下記のパディメロンさんをポチっとしていただくと、ブログ村のランキングが上がる仕組みになっています! よろしければ応援いただけますと嬉しいです♪

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村