必死のパッチでエコライフ!

必死のパッチでエコライフ!

自然保護につながる様々な取り組みを、田舎の片隅から発信中!

20230221194653
20230221194639

【関西日常】ゴーヤ祭り!!


スポンサードリンク

 

 こんにちは、ヤマセミとすずめです!
 

 

🌱関連記事はコチラ!↓↓

yasai414.hateblo.jp

 

 

この頃、担当しているハーブ畑にいると、数羽のイソヒヨドリたちが飛び交う姿を見かけます☺️ 

 

響き渡るさえずりが、とても心地よいです〜💓

イソヒヨドリは前から見かけるけど、最近は活発な感じよな!

 

さて突然ですが、皆さんはゴーヤ、お好きですか?

 

「ゴーヤといえばゴーヤチャンプル?」くらいのイメージだった私たち。
以前からゴーヤをお料理する機会はちょこちょこあったのですが、炒めて味付けして…くらいなもんでして。

 

あとは、スライスして生で食べてみたり😃

他には、身体に良い、グリーンカーテンで涼しくなる、くらいのイメージやったな

 

そんな、ちょっぴり未知なお野菜・ゴーヤ。
近頃、私たちにおけるゴーヤの可能性が拡がっています!

 

 

 

ゴーヤが彩る食卓

職場がある集落の方々は、よくいろんなものをくださいます。

 

ここ最近「作りすぎたから食べて」と、よくいただくのが、ゴーヤの佃煮。

どんなお味⁇と想像つかなかったのですが、これが美味しくて…😍

 

佃煮のあま〜い味付けの奥からやってくる、ほのかな苦味。(なんやそれ)

辛口の日本酒と合わせていただくのがブームです😋

 

 

 

 

 

 

職場の方にいただいたゴーヤは、唐揚げにしてみたり。

衣のサクサク感と、ゴーヤのふんわりとした苦味が、クセになりそう…✨

 

 

 

 

 

 

つい先日には、収穫に来てくださっているご夫妻から、大量のゴーヤをいただきました!

 

「成って成って、しゃーないんや〜」とのこと。息子さんの作業服のお古もくださるとか!ありがたや〜


その時、お茶にしても美味しいで〜と教えていただいて。
興味津々の私たち、作ってみることに!

 

 

 

種ごとうすめにスライスして…

 

日当たり&風通しの良い場所に干しておくだけ!

(ザルにテキトーに干そうかな〜と考えていたのですが、

「干すやつ、貸したるわ」と、道具も貸してくださいました!)

 

 

 

あとは、乾いたゴーヤたちを炒って、お湯出しするだけだそう!

 

楽しみ、楽しみ!

 

 

 

味わい方はイロイロ!

そんなこんなで、このところ、私たちの食卓にはゴーヤがいらっしゃいます。

 

割と創作的に料理をしている私たちですが、「このお野菜はこのお料理」というイメージが、やっぱり頭の片隅にあって。

たとえば、ゴーヤはチャンプルーだよね、みたいに。

 

集落での日々は、そんな決まったイメージに、新しい可能性を与えてくれている気がします☺️

 

後で知ったのですが、ゴーヤの佃煮やお茶もメジャーなようですね!私たちにとっては、初めての体験でした😆

 

集落での交流の中には、私たちにとって初めてのことがいっぱい!

発見の毎日です♪

 

これからも、いろんな“初めて”を体験しながら、アレコレ自由にかたちにしていきたいです✨

 

 

🌱過去のお茶作りはコチラ!↓↓

yasai414.hateblo.jp

 

★最後まで読んでいただきありがとうございます★

下記のパディメロンさんをポチっとしていただくと、ブログ村のランキングが上がる仕組みになっています!

よろしければ応援いただけますと嬉しいです♪

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村