必死のパッチでエコライフ!

必死のパッチでエコライフ!

自然保護につながる様々な取り組みを、田舎の片隅から発信中!

20230221194653
20230221194639

【アフリカの動物】シャカイハタオリの素敵な“社会”


スポンサードリンク

 

こんにちは、すずめです!

 

 

本日は、ナミビアで出会った、ある鳥さんのこと🐦

 

 

🌱前回の動物記事はコチラ!↓↓

yasai414.hateblo.jp

 

 

ナミビアにあるエトーシャ国立公園を訪れた時のこと。

広々とした白い砂地の大地を眺めていると、遠くに不思議な木が…

 

 

 



 

どこからか飛んできた布?

 

この辺りの伝統的なツリーハウス?

 

 

 

…などなど、疑問がぽわぽわ沸いてきますが…

よく分からないまま😂

 

 

 

再び出会ったのは、キャンプ場を散策中。

少し近づいてみると…

 

 

 

 

 

 

おおきい~~~~!!!!😲



私がすっぽり入るほどの大きさ!!!!

 

ナニコレ!!??

 

 

 

自然のものなのだろうな、ということしかわからず、2人でしばらく眺めていると…

 

 

 

/よいしょ\

 

 

 

どこからともなく鳥さんが😲

 

数羽の鳥たちが、せっせと出入りをしています。

どうやら、彼らの巣のようです…!

 

邪魔しては悪いので、木から距離をとって、しばらく観察しました。

 

 

大きさはスズメくらい、スズメとシメを足したような感じの、コチラの鳥さん。

お名前をシャカイハタオリ(Sociable Weaver)といいます。

 

 

 

シャカイハタオリって?

 



 

シャカイハタオリは、主にアフリカ南部に棲息しています。

日本のスズメと近縁なのだそう。

 

 

彼らの特徴は、何といっても大きな巣!

 

巣立った後も、毎年同じ木に戻って来て、巣を増築するようで。
100年以上、数世代にわたって同じ木を利用することもあるのだとか😲

巣は増築を重ねるうちに、直径10m以上になることも…!

 

 

構造はかやぶき屋根と同じで、草の茎などがびっしり差し込まれた、厚い構造。

内部は一定の室温を保ち、気温差が大きなアフリカの砂漠環境で暮らすのに、重要な作りとなっています😊

 

 

 

シャカイハタオリの社会

英名の“Sociable(社交的な)”や、和名についた“シャカイ”など、何かと「社会っぽさ」を感じる、シャカイハタオリさん。

これは、彼らの生態からきています。

 

 

ひとつの巣に数世帯で暮らす彼ら、中には血縁関係のない家族も暮らしています。

そんな集団生活は、時に数百羽にもなるそうで!

みんなで巣を修復したり、ヘビなどの捕食者を追い払うなど、協力して暮らしを守っています😊

(それぞれの家族ごとに部屋は分かれているみたいです!)

 

 

 

木の下に巣の一部が落ちていました。

巣材のようなものをせっせと運んでいたので、

崩れた巣を修復中だったのかもしれません😌

 

 

 

また、若い鳥が雛の成長を見守る(“ヘルパー”といい、他の種でも見られる行動です)ことも知られています。

同じ巣内にいる、血縁のない雛のお世話をすることもあるのだとか!

 

ひとつの巣の中に大きな「社会」が築かれているんですね😃

 

巣には、爬虫類や昆虫など、シャカイハタオリ以外の動物たちが居候していることも💡

シェアハウスみたいやな!多様な支え合いがあるんやなぁ

 

 

シャカイハタオリに学ぶ暮らし

彼らの生活スタイルは、厳しい環境を生き抜くうえで、とても重要です。

 

巣は言わば、ひとつの町や村、コミュニティみたいなもので。

直しながら、いつまでも大切に住み続けられる巣を、コミュニティみんなで守っています。

巣はたくさんの力が合わさることで、頑丈になる。

 

子どもの成長も、みんなで見守って。

問題が起きた際には、協力し合って解決する。

 

 

 



 

ひとりではできないことも、支え合うことで、かたちになる。

コミュニティの中で、協力して暮らしを紡いでいくシャカイハタオリの社会は、とても大切なことを教えてくれているように感じました🌸

 

 

 

おわりに

私たちの社会は、他者との繋がりを感じにくくなってきているけど。

予測困難な時代だからこそ、みんなで支え合って生きていけるといいな😌

 

家族でも、ご近所さんでも、好きなものや同じ夢を持つ人同士でも、何でも。

かたちは様々でいい。

身近な繋がりから、素敵な社会を築いていけるといいな、と思います✨

 

 

それでは♪

 

 

 

 

★最後まで読んでいただきありがとうございます★

下記のパディメロンさんをポチっとしていただくと、ブログ村のランキングが上がる仕組みになっています! よろしければ応援いただけますと嬉しいです♪

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村