必死のパッチでエコライフ!

必死のパッチでエコライフ!

自然保護につながる様々な取り組みを、田舎の片隅から発信中!

20230221194653
20230221194639

15年越しに打ち明けたこと。大人になって思うこと。


スポンサードリンク

 

※今回は「子どもの集団いじめ」に関する内容が出てきます。

また、いじめ問題について「こうだ」と意見を主張する記事ではありません。

 

 

こんにちは、すずめです!

 

現在、実家に身を寄せていまして、もうすぐ出発の予定です😊

 

 

この滞在中、私の中で大きなことがありました。

それは、母に過去を打ち明けたことです。

 

 

 

集団いじめを受けて

私は、中学に上がってから6年弱、集団いじめの標的となりました。

言葉から始まって、物や身体への暴力に発展しました。

 

最終的に、以前の記事でご紹介したことに繋がります。

 

 

🌱コチラの記事でお話しています↓↓

yasai414.hateblo.jp

 

 

おかげで、学生時代が楽しかったとは、とても言えません…💦

何度命を絶とうとしたか分かりません。

 

卒業してからも、恐怖心から、踏み出せなかったことがたくさんありました。

もったいなかったなぁ…と、悔しいです。

 

 

 

 

 

 

ある機会があって、母に過去のことを伝えることになりました。

 

 

…ものすごくショックを受けていました。

 

気付けなかったことを、悔いていました。

 

 

当時の私は、気づかれないように振舞っていたし、助けも求めませんでした。

なので、私のせいです。

 

今更になって、母に悲しい思いや後悔をさせてしまい、申し訳なく感じています。

 

 

 



 

ただ、過去を伝えたことで、母と私の関係は少し変わった気がします。

 

私たちの間には、どこか噛み合わない溝がありました。

 

私は母が好きだし、愛情を感じてきたし、仲は良いと思いますが…

今回のことで、すれ違っていた部分が少し繋がって、母の気持ちを知ることも出来て。

 

今、お互い苦しいけど。

今になったけど、伝えられて良かったな、とも思います。

 

 

 

日常に溢れる“ちくちく”

割合を尺度にするのは好きではないのですが、子どもの集団いじめにおいて、もっとも多いのは、言葉によるものといわれています。

 

「ウザい」「キモい」「死ね」

 

これらは、集団いじめの中でも多く使われる、攻撃的な言葉です。

(もちろんこれだけではありませんし、人によって向けられる言葉は様々です)

 

 

「ウザい」「キモい」という言葉は、私が小学生の頃に流行りだしました。

テレビ番組か何かの影響だったと記憶しています。

私自身、この言葉で苦しみました。

 

 

 

 

 

 

近年、「何気なく使っている言葉が人を傷つける」「励ましが負担になる」など、言葉への細やかな配慮が意識されるようになってきています。

一方で、ストレートで攻撃性のある言葉が、注目を集めるための道具になっているようにも感じています。

 

 

 

 

 

 

皆さんは、「キモい展」をご存じでしょうか?

特徴的な見た目・習性などを持つ動物を集めたイベントで、今や全国各地で開催されています。

 

 

このイベントが始まった頃、いじめ問題に苦しむ子どもたちと関わる機会があったのですが、ある子がイベントの広告を見ながら、こんなことを言いました。

 

「キモいってイヤや。言われて悲しかったから」

 

自分が傷つけられた言葉が、身の回りにチラつくのは、辛いこと。

私も良い気はしません。

(そして動物に失礼)

 

 

動物の生態などに注目してもらうため、「あえて」この名で実施しているのでしょう。

でも、こんな名前にしなくても… と思います。個人的に。

(そもそもイベント自体どうかと思います)

 

 

 



 

その言葉が自分に向けられてなくても、目にしたことで苦しくなったり、フラッシュバックしてしまうことがあります。

 

悪意を込めて使われている言葉が、注目を集める場で「あえて」使われるのは、イヤだなぁと思います。個人的に。

 

 

 

おわりに

傷を抱えたまま大人になって、今も苦しみ続けている人がいます。

 

みんな自分をどう思ってる?

また悪意を向けられたらどうしよう?

 

と、不特定多数の周囲に恐怖しながら生きている人が、たくさんいます。

 

せめて、過去を意識する機会を生まない、穏やかに過ごせる社会であってほしいです。

 

 

 

 

 

 

私のように、大きくなってから打ち明けることが、勧められることなのかは分かりません。

ひとりひとり状況は違いますし、本当に複雑です。

 

ただ、心の傷が残り、生き辛さを抱え続けるのは、本当に悲しいこと。

それぞれの方に、心を癒す何かがあることを、切に願っています😌

 

 

🌱よろしければコチラもどうぞ♪↓↓

yasai414.hateblo.jp

 

 

 

★最後まで読んでいただきありがとうございます★

下記のパディメロンさんをポチっとしていただくと、ブログ村のランキングが上がる仕組みになっています! よろしければ応援いただけますと嬉しいです♪

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村