必死のパッチでエコライフ!

必死のパッチでエコライフ!

自然保護につながる様々な取り組みを、田舎の片隅から発信中!

20230221194653
20230221194639

【オーストラリア旅行記】オペラハウスで『第7番』鑑賞!


スポンサードリンク

 

こんにちは、タスマニアでワーホリ中のすずめです!

 

普段はエコや自然保護、生きものに関する記事を書いています。

 

 

本日は、特に関係のない、最近あった出来事について!

 

 

 

昨日の記事でもお伝えしましたが、私は数日ほど旅に出ておりました。

その中で、シドニーへ行きまして。

 

 

 

 

 

 

お馴染み、オペラハウスさん!

オペラハウスさんにも訪れました!✨

 

 

 

横にはハーバーブリッジ。

オペラハウスの周辺では、ヴァイオリンソロや民族音楽

歌など様々な演奏が行われ、ワクワクしました💖

 

 

 

これまで、幾度となく紹介させていただきましたが…

私すずめは、無類の音楽Loverです。

 

12年ほど楽器をやってきて、みんなでつくる音楽が大好きです。

でも、ひとりでする音楽も楽しいです。

楽器が無くても楽しいです。

聴くのも、もちろん大好きです。どんな音楽も好きです。

鳥たちの声や水のせせらぎ、風の音、葉っぱのこすれる音、雷鳴etc...

自然の音楽も大好きです。

 

とにかく、音楽が大好きです。(もうわかったから)

 

 

せっかくシドニーに来たのだから…と、奮発して、オーケストラの演奏を聴いてきました!😭✨

 

 

 

オペラハウスの屋根って、2色なんですね!

近づいて気が付きました!

 

 

 

オペラハウスでは、毎日演奏が行われているワケではありません。

が、私が訪れた日は、名曲・ベートヴェンの第7番(のだめカンタービレでお馴染みの曲です)を公演!とのコトで。

 

わー!!となりました。(なんやそれ)

 

私も過去に演奏したことがあって(全楽章はやってないけど)、思い出の曲でもあります

 

オペラハウスには“Under35”というサービスがあり、席によって、35歳未満は安くなります。

割とギリギリではありますが、しっかりあやかってまいりました😂

 

 

 

いざ館内へ!

開演1時間前。

ワクワクしながらオペラハウス入り口に行くと、セキュリティが。

ボディチェックを行ったら、館内へと通されます。

(A4以上の大きさのバッグは、クロークに預けることになるようです!)

 

 

 

中から見た天井が、また面白い!

 

 

 

入り口付近(お土産コーナーやカフェ)はチケットを持っていなくても入れます。

チケットを持っている人のみが入れる場所やフロアがありますので、演奏を聴きに来られた方は、最初にチケットカウンターでチケットを購入してくださいね😊

 

私はオンラインチケットを持っていたので、館内のスタッフの方にQRコードを読み込んでいただき、スムーズに入れました!

 

カフェスペースでは、無料でコーヒーと紅茶がいただけまして✨

公演前の、素敵なひと時を過ごしました♪

 

 

いよいよ、ホール内へ!

 

席からの眺め。

人が多いのが苦手なのですが、

演奏が始まったらそんなことも忘れてしまいました

 

 

 

チューニングや音出しの光景は、いつもワクワクします。

これから始まるんやなぁ…!と、旅のスタート地点にいる気分。

 

演奏は、シドニー交響楽団さん。

演目は、ブルッフのヴァイオリン協奏曲と、ベートーヴェン交響曲第7番。

 

トータルの時間は1時間半ほど。

まだ終わらないで…!と心の中で願ってしまうのでした😌

 

席はサークル席のかなり上の方。演奏者から特に遠いため、価格は安いのですが、音が聴こえにくいなどは全くありませんでした!

 

 

行ってみて

私は、音楽の感想を言葉にできない人間なので、とにかく素晴らしかった!!としかお伝え出来ません…😂

(ブログにした意味よ…)

 

ただ、本当に素晴らしくて、メロディーや緩急、強弱、演奏者の呼吸、空気の流れに、身体が自然と動いてしまう。

そんな一体感が心地よかったです。

 

あ~、やっぱりみんなでつくる音楽っていいなぁ~

 

と、久しぶりにアンサンブルをしたくなりました。

 

 

 

オペラハウス周辺をウロウロ。

電車もあるけど、歩くのが好きなので、

あてもなくウロウロを楽しみました

 

 

 

オーストラリアに来てから、自然や生きもの中心の日々を過ごしている私。

たまにはこんな日もイイなぁ。と思った、オペラハウスでのひと時でした。

 

 

🌱過去の音楽記事もよろしければ!↓↓

yasai414.hateblo.jp

yasai414.hateblo.jp

yasai414.hateblo.jp

 

 

★最後まで読んでいただきありがとうございます★

下記のパディメロンさんをポチっとしていただくと、ブログ村のランキングが上がる仕組みになっています!

よろしければ応援いただけますと嬉しいです♪

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村