こんにちは、タスマニアでワーホリ中のすずめです!
実は、数日前から旅に出ておりまして、昨日戻ってきました!
旅での出来事は、追々ご紹介出来たらなと思っています😊
本日は、旅の中で1泊した「サステナブルホテル」について!
サステナブルホテルって?
環境や社会に配慮したホテル・「サステナブルホテル」は、世界中で注目されています。
など、様々な取り組みが行われています。
過去に宿泊した日本のサステナブルホテルは、無駄を減らせるように、必要なサービスを細かく選べるような工夫がなされていました!
また、宿泊することで、環境や社会問題について考えるきっかけにも😊
今回のホテル
今回お世話になったのは、「Change Overnight」。
タスマニア第2の都市・ロンセストンにあります。
2018年、起業家と建築家の2人が「社会を変えるために出来ること」を考え、ホテルの計画がスタート。
翌年にオープンしました。
倉庫を再利用したホテルだそうで、
パッと見分かりませんでした😅
ここの大きな特徴は、宿泊費が社会問題に取り組むプロジェクトの寄付になる、というもの。
劣悪な労働環境や教育格差、貧困、児童虐待、人身売買、環境破壊などの問題を解決する活動に寄付が行くようになっています。
予約の際、それぞれの問題に取り組む8つの団体の中から、宿泊者自身で1つ選択。
それぞれ団体名が明記されているので、詳しい活動内容を調べた上で、選ぶことが出来ます😊
今回、私は「Tasmanian Land Conservancy」を選ばせていただきました。タスマニアの私有地を買い取り、保護する活動(ナショナル・トラスト)をしている非営利団体です
Changeグループの方々は、「いつか世界中の人々が、価格やアメニティ、ロケーションだけではない理由で宿泊施設を選べるようになってほしい」と願っておられます。
お部屋はどんな感じ?
さて、そんなChange Overnightですが。
外観からは想像し難い、快適な内装でした!!
ふかふかのソファー!ついつい寝てまうやつです
キッチンには、食器や調理器具が一式!
日当たりがイイからか、暖房が無くても快適!
なぜかバスルームが2つありました
2階建てのアパートメントで、家具家電が一式備え付けれられていました。
ココのホテルには受付が無く、セルフチェックイン・チェックアウト。
スタッフ不在のため、なにか不備があったらどうしよう…という不安もあったのですが、そんなことはなく、快適な一夜を過ごしました😊
また、人件費がかからないからか、これだけの設備に対し宿泊費が安かったです😲
選んで良かったコト
今回、ホテルには両親と宿泊しました。
普段の私は、旅先ではキャンプ場や車に泊まることが多いので、どんなとこがイイんやろ…と悩みまして。
いろいろと考える中で、このホテルと出会いました。
両親とも、部屋の設備に喜んでいて、ゆったりと過ごしていたように思います😌(「ずっと住めるわ~」と言っていました!笑)
朝はテラスでくつろいでいました☺
私の両親は、環境問題や貧困問題に対し、全く関心が無いワケではありません。
ただ、私が自然保護団体に勤めたり、ボランティアに取り組むことに、手放しで賛成はしていませんでした。
“一般企業に勤めて、結婚して、家庭を築いてほしい”という願いを持っています。
(それでも見守ってくれていて、本当に感謝しています🙏)
このホテルに泊まった際、部屋のあちこちにメッセージが散りばめられていて。
両親に、ホテルのコンセプトと共に説明しました。
“人生を変えてくれてありがとう”
海外は凄いな的な反応になるかな、と思っていましたが、私が別室にいる際、2人がコンセプトのことを話し合っているのが聞こえました。
盗み聞きになってしまう気がして、最後まで聞けませんでしたが…
社会問題について話す時間が生まれたことが、なんだか嬉しかったです😌
おわりに
このホテルは、“より良い夜の睡眠”という言葉を大切にしています。
誰かの幸せを願って選択することが、より良い睡眠に繋がる。
誰かのより良い睡眠にも繋がる。
オーガニックやフェアトレード、クルエルティ―フリー。
誰か・何かのためになる選択肢は、たくさんあります。
サステナブルホテルもそのひとつ。
私たちの一晩が、世界を変える助けになる。
ぜひ、サステナブルホテルで“より良い夜の睡眠”を過ごしてみてはいかがでしょうか?