必死のパッチでエコライフ!

必死のパッチでエコライフ!

自然保護につながる様々な取り組みを、田舎の片隅から発信中!

20230221194653
20230221194639

【ワーホリ】オーストラリア到着4日目に中古車を購入した話【タスマニア】


スポンサードリンク

 

こんにちは、タスマニアでワーホリ中のヤマセミです!

 

今回はオーストラリアで初めて購入した中古車の話です。

 

 

🌱【以前のワーホリ記事】はコチラ!↓↓

yasai414.hateblo.jp

 

 

 

 

タスマニアは車社会

私たちが住んでいるタスマニア島は電車もなく、バスも都市部のみ。

 

出国前に、タスマニアの山奥で働くことが決まっていた私たちは、日本にいる時からネットで中古車情報を調べまくっていました。

状態の割にかなり安い車が市場に出ることは少なく、出たとしてもすぐに売れてしまいます。

 

渡豪後6日目から仕事が始まることになった私たちは、それまでに何としても車を購入しなければいけませんでした。

 

 

 

車の条件

私たちが車の購入で考えていた条件は、

 

・2000ドル以内(日本円で20万弱くらい)

・できれば総走行距離30万km以内

・できればマニュアル車(職場が山なので)

・registration(rego)の期限が切れていない

 

です。

 

 

regoとは自動車の登録の事で、運転する上で必ず必要なもの

 

3か月、6か月、12か月と期間を選べ、期限が近づくごとに登録をし直す必要があります。

また、登録の度に費用がかかります。

 

私たちはすぐに車を運転する必要があったので、regoが切れてない車じゃないといけなかったのませんでした。

ただ、安い中古車はregoが切れているものが多く、車探しは なかなかに難航…

 

 

総走行距離については、オーストラリアは40万kmでも現役の車が結構おられるようです!(日本ではまず見ぃひんなァ…)

ちゃんと走るならえっか!って感じで、何となく30万kmをラインに。

 

 

 

購入までの流れ

朝も昼も夜もGumtree(ジモティ―みたいなサイト)Facebookで車を探し続け、エエ感じの見つけても迷っとううちに売れてもうて、、

 

3日目の夜、Gumtreeにて、ついに予算をかなり下回る車を発見!!

 

場所も、バスを使えばなんとか行けそう!ということで、すぐに連絡。

翌日の朝に試乗の約束を取り付けることができました。

 

 

 

そして当日、朝イチのバスに乗り込み、売主さんの自宅へ。

 

試乗してみた感じ、うん、悪くない。

年式や走行距離を考えても、安い方なんかな、という感じ。

 

 

 

とりあえず、修理せずに しっかり走ってくれる車であれば何でもええやって気持ちと、もう仕事が始まるのにこれ以上条件の良い(ほんでもって安い)車には出会えんやろって覚悟の気持ちで、

 

コレにしよか。

 

って決めました。

 

 

 

それが、コチラ!

 

 

 

見た目は年季入ってますが…

渋くて素敵やないですか?

 

 

年式:1991

車種:ダイハツ・アプローズ

トランスミッション:マニュアル

金額:950ドル(975→950に値切りました)

総走行距離:32万5千km

rego:有効(3か月半程)

 

 

走行距離は予定よりオーバーしてますが、試乗した感触と持ち主さんとお話しした感じで決めました。

持ち主は60~70代くらいのご夫婦で、本土から持ってきたのだそうです✨

 

 

 

おわりに

過去の記事でお伝えしましたが、現在は別の車に乗っています。

ロードトリップのために、四駆の車が必要になったためです。

 

1台目の車は、通勤時に大変お世話になりまして、職場までのかなり勾配のきつい坂道や砂利道も、オーバーヒートしたりすることなく、頑張って走ってくれました!

また、購入時と変わらない値段で、別の方に購入いただけました😊

 

今もどこかで元気に走ってるんかなぁ…と時々思ったりしています

 

走行距離が長かったり年式が古くても、動く限り乗る人はたくさんいるし、壊れても直せる人が直して乗っています。

なんかイイなぁと感じます😌

 

2台目に関しては、購入時にひと悶着ありまして、またご紹介させてください!

 

それでは!!!

 

 

★最後まで読んでいただきありがとうございます★

下記のパディメロンさんをポチっとしていただくと、ブログ村のランキングが上がる仕組みになっています! よろしければ応援いただけますと嬉しいです♪

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村