必死のパッチでエコライフ!

必死のパッチでエコライフ!

自然保護につながる様々な取り組みを、田舎の片隅から発信中!

20230221194653
20230221194639

【簡単2選】がんばらない“小掃除”で、エコに暮らそう!


スポンサードリンク

 

こんにちは、タスマニアでワーホリ中のヤマセミです。

 

 

🌱以前の【エコ活記事】はコチラ!↓↓

yasai414.hateblo.jp

 

 

他州と比べてさっぶいさっぶいタスマニアですが、最近季節の移り変わりを体感しております!

 

家の近くでは、たくさんの木や草に花が咲き、仕事場の畑では小さい虫が元気に飛び交い、日も長くなり、すっかり春です。

 

 

 

朝晩は相変わらず寒いですが、日中はポカポカ。

風の少ない日は外でボーっと自然観察してます

 

 

 

さて、本題ですが、今日は掃除について!

 

私は掃除が苦手です。

 

これまでは、そろそろやらなな…と焦り始めた頃に、重い腰を上げて大掃除。

掃除の直後は「明日からはもっと計画的にやろう!」と意気込むのですが、これがなかなか続かず。。

 

 

そんな私ですが、最近はこまめに少しずつする掃除、“小掃除”を実践しておりまして。

今回は2つご紹介したいと思います!

 

 

 

水回り

水回りの掃除は、水を含んだ布で十分!

お風呂ついでに、トイレついでに、歯磨きついでに、食器洗いついでに、、

ついで掃除が出来たら、洗剤いらず・高機能なスポンジいらずでキレイに保てます。

 

頑固な汚れにはならないので、掃除に使う水の量も少なく済みます!

 

汚れが溜まってくるたびに焦ってしまっていた私。これなら焦りも出ないし、簡単やしでエエ感じです

 

 

冷蔵庫

冷蔵庫の中身を常に少なめに保つことで、入っている食材や賞味期限を把握することが出来ます。

無いと思って買ってきたら冷蔵庫の奥にあった!ってこともなくなり、コレが残ってるからこの料理にしよう等、フードロスを防ぐことが出来ます。

 

冷蔵庫の中がスッキリしていると、気持ち的にも楽な気がします

 

 

おわりに

当たり前やろ!

それぐらい前からやっとるわ!

 

と思う方も多いかもしれませんが…

私はこの2つを実践して、気持ちも暮らしもイイ感じになっています。

 

これまでは、「さぁ、今日は掃除の日!」というタイプだった私。

掃除を日常の中に溶け込ませることが、エコにも繋がるんやなぁ、と学びでした。

 

小さいことかもしれませんが、小さいからこその続けやすさがあると思うので、これからも小さなエコ活をコツコツやっていきたいと思います😊

 

今は小さい部屋に住んでいるのですが、小掃除が続けやすかったり、必要最小限の物を考えることに繋がったりと、私たちにイイ影響を与えてくれています♪

 

ほんなら!

 

 

★最後まで読んでいただきありがとうございます★

下記のパディメロンさんをポチっとしていただくと、ブログ村のランキングが上がる仕組みになっています! よろしければ応援いただけますと嬉しいです♪

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村