必死のパッチでエコライフ!

必死のパッチでエコライフ!

自然保護につながる様々な取り組みを、田舎の片隅から発信中!

20230221194653
20230221194639

【手作り&プラフリー】エコライフを送る30代の文房具は?


スポンサードリンク

 

こんにちは、タスマニアでワーホリ中のすずめです!

 

 

本日は、私たちが普段使っている、文房具のお話📝

 

 

デジタルの時代になって、使う機会は減ったものの、それでも時おり出番がある筆記用具。

消耗品でもあるし、出来るだけエコなものに!と思っております♪

 

 

そんな、私たちの現在の筆記用具がコチラ!

 

 

 

パッとはしませんが…

 

 

 

左から、

 

【万年筆・鉛筆・ボールペン・パソコン用のタッチペン・定規・消しゴム】

 

というラインナップ。

3年くらい前から、この形になりました。

 

 

 

万年筆

 

母が長いこと同じ万年筆を使っているのが、なんか素敵~と思っていた私。

インクを足しながら使えるので、使い捨てのボールペンよりイイかも?と思いました。

 

あとは、使うときウキウキするのもポイント!

インクを吸い上げたり、手間ではありますが、その手間も楽しい!

その名の通り、万年使えるよう、大事にしていきたいです~🌸

 

 

 

ボールペン

 

…と言いつつ、ボールペンも入っています。

5年くらい前からカバンの奥底に眠っていたため、まだインクが残っておりまして。

万年筆のインクが無くなった時に力を貸してくれてます🙇

 

 

 

鉛筆

 

間伐材で出来た鉛筆。

シャーペンの芯は、購入の際に入れ物に入っているため、ゴミが出てしまう…

というワケで、鉛筆を使っています。

 

あと、絵を描く時は、鉛筆が一番好きです♪

 

 

 

消しゴム

 

現在はプラスチック製の消しゴムが主流ですが、消しカスがマイクロプラスチックに…!と思い、天然ゴム製のものを購入。

ゴムの木から採取される天然ゴムは、プラフリーを実現してくれます。

ですが、天然ゴムの生産現場は、過剰な森林伐採や劣悪な労働環境など、多くの問題をはらんでおりまして…😢

近年、世界的に天然ゴムの「持続可能な生産と市場」の見直しが行われ始めています。

 

購入当時、サステナブルな天然ゴムを使った消しゴムが見つけられず、中古品を購入しました。

(中古があるなら、それが一番だと思います!)

 

消し心地はプラ製の方が上ですが、文字は消えます! 😂

 

 

 

ペンケース

 

閉じるとこんな感じ

 

 

布製のペンケース。

数年前、ヤマセミさん用に手作りしたものなのですが、結局二人で使っています😂

(これも文房具を使う機会が減ってる証拠かね)

 

以前、洋服の記事でも触れましたが、素材への安心感が欲しい時、手作りすることがあります。

 

 

🌱コチラの記事で詳しく触れさせていただきました!↓↓

yasai414.hateblo.jp

 

 

マイクロプラスチックを考えると、合成繊維より天然繊維。

生産現場を考えると、コットンよりオーガニックコットン

 

と、グルグル思考を巡らすのですが、布製のもので悩ましいのが、縫製糸は何製か?

洋服の材料にオーガニックコットンと記載されていても、糸は違うことがあります。

 

そんなこんなで、布も糸も自分の好きなものがイイ!
という欲求から、時おりチマチマ作っております👘

 

 

こちらのペンケースは、着物の端切れとオーガニックコットン糸製。

ものを作る時は、文房具屋さんや服屋さんを外から眺めて、どんな形にしようかな~とイメージを沸かせてます♪

 

用があって店内にいるときは、気になる商品の作りを参考にさせてもらうことも!店員さんやお客さんの迷惑になったり怪しまれないよう(?)、速やかに行います😂

あとは、本当に必要なもの (=なくても暮らせるもの)だけ揃えることにも気を付けとります!

 

 

おわりに

万年筆はインクを足さなアカンし、鉛筆は削らなアカンし、消しゴムはプラ製の方が消しやすいけど、そんな手間も楽しく過ごせています!

 

実は、一式そろえてから、特に新しく買い足しておりません。

デジタル化しすぎることで悩ましい点は多々ありますが、消耗品の出番が減るのは、ポジティブなことかもしれませんね🌸

(と、社会に悲観しすぎないようにしています😂)

 

身の回りのもののバランスを考えながら、これからも楽しくエコライフを送っていきたいです♪

 

本日から、お休みを取ってショートトリップに出ております!(キャンプ場からupしてます)

またそのうち思い出話を書かせてもらいます~😊

 

 

★最後まで読んでいただきありがとうございます★

下記のパディメロンさんをポチっとしていただくと、ブログ村のランキングが上がる仕組みになっています! よろしければ応援いただけますと嬉しいです♪

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村