必死のパッチでエコライフ!

必死のパッチでエコライフ!

自然保護につながる様々な取り組みを、田舎の片隅から発信中!

20230221194653
20230221194639

【タスマニア日常】ある晴れた昼下がりのポッサム


スポンサードリンク

 

こんにちは、タスマニアでワーホリ中のヤマセミです!

 

 

私たちが住んでいる地域は、この時期 雨が多いのですが、昨日は久々に晴れ!

しかも仕事は休み!

 

最近、職場では、季節と天気の影響か、あまり忙しくないので、スタッフが交替で休みをもらっています。

お給料には響くけど、休みは素直に嬉しい。

 

そこで、近くの川へ散歩に行きました!

 

私が本土へ旅行中、すずめさんがお昼間に川でカモノハシを見たので、もしや出会えるかも?との期待もありまして☺

 

 

🌱【ごはん関連記事】はコチラ↓↓

yasai414.hateblo.jp

 

 

 

正午過ぎから川にて散策。

 

カモたち各種やタスマニアバンが、のんびり泳いだり、食事をしたり。

 

 

 

日本でもおなじみのオオバンさん。

 

 

 

鳥たちを観察しながら、晴れを満喫していると、突然、近くの木から動物の影が!!!

 

 

 

 

 

 

ポッサム!!!😲

 

 

大きな木から降りてきたと思ったら猛ダッシュ

 

 

 

タスマニアバンたちの間を駆け抜けていきました!

 

 

 

颯爽と通り過ぎ、別の木に手をかけヒョイっと登り始めるポッサム!

 

 

木を見上げると、地上から2.5mぐらいのところにある穴に入り込んで、尻尾だけが見えている状態になっていました。

 

 

 

フワフワ感が可愛い…🥰

 

 

 

そこからモゾモゾしながら(多分、穴の中を整えてる)、尻尾もキレイに穴に収まり、それから姿は見なかったです。

 

 

 

真ん中ちょい上の左側の穴に入っていったのですが、

この木には他にも穴が開くいました!

 

 

 

一瞬の出来事すぎて、あっけにとられる私たち。

 

ポッサムは、夜行性なので、夜明けに巣に戻って、日が暮れるまで出てこないと言われています。

なので、こんな真っ昼間に見かけるのは初めて!

この子は、元々おった木が居心地良くて、帰るのが遅くなったんかな?

 

大きなリスみたいだったね!夜じゃないからか別の生きものに見えた!

走るのが、あんなに早いとは!タスマニアバンもびっくりしとったな😂

 

辺りを見ると、穴の真下の地面には、フンがたくさん落ちてました!

 

こりゃわかりやすい。

 

 

 

🐹🐹🐹

 

 

 

その後、川を見ながら何かを探している様子の2人組(10代半ばくらい?制服を着てたので地元の子?)を見かけました。

 

2人が去ったあと、犬と散歩にきた人が「カモノハシ探し?」と話しかけてくれ、ポッサムのことも含め少し立ち話に。

先ほどの2人組とも話したそうで、その子たちもカモノハシ探しをしていた、とのことでした。

 

 

 

野生動物に興味を持つこと

ここではカモノハシ含め動物が好きな方と良く出会います。

これまでティーンの子たちを見かける機会はあまりなかったのですが、彼らもカモノハシ探しをするんやなーって、なんだか勝手に嬉しくなりました。

 

 

野生動物を見たい!という感情を行動に移す時、一番大事なのは、“動物たちとの距離感”だと思っています。

近づき過ぎたり、音や匂いなどの刺激によって、彼らの自然な行動を妨げることに繋がります。(種によって感覚は異なりますが)

 

彼らの野生を守ることが、最優先事項です。

 

 

ただ、野生動物に興味を持つことは、

「自然界はただの景色じゃなく、彼らの棲み処なんだ!大切にしよう!」

という意識が芽生える、きっかけにもなるんやないかなと思います!

 

 

この川岸は所々に木や藪があり、歩道から川が見えにくくなっています。

でも、伐られずに残っているのは、動物たちが少しでも穏やかに過ごせるように、という気持ちなのかなと感じています😊

(もちろん、植物たちへの愛情もあると思います!)

 

 

 

おわりに

山や海などでの自然遊びは、人気のアクティビティ。

この夏休みに計画されている方も多いのではないでしょうか。

美しい緑や穏やかな自然音には、心が癒されますよね。

 

そんな自然界は、まず野生生物たちの棲み処。

植物や動物、微生物、いろんな生きものたちの暮らしが営まれています。

ぜひ、「彼らの暮らしにお邪魔させていただく」という心を持って、素敵な時間をお過ごしくださいませ!

 

ほな!

 

 

★最後まで読んでいただきありがとうございます★

下記のパディメロンさんをポチっとしていただくと、ブログ村のランキングが上がる仕組みになっています! よろしければ応援いただけますと嬉しいです♪

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村