必死のパッチでエコライフ!

必死のパッチでエコライフ!

自然保護につながる様々な取り組みを、田舎の片隅から発信中!

20230221194653
20230221194639

ほぼオーガニックなモールドワイン作りに初挑戦。


スポンサードリンク

 

 🌱以前のお料理記事はこちら↓↓

 

 

yasai414.hateblo.jp 

 

 

 

Mulled wine(モールドワイン)の季節がやってまいりました。

 

 

こんにちは、ヤマセミです。

 

えらい寒なってきましたねェ

 

朝晩だけじゃなくて昼間も晴れてても寒い寒い。

 

極めつけは一昨日の朝!

家出たら雪がちらついてて、ちょっと積もっとる!!

 

 

  

f:id:yasai414:20201219174247j:plain

 

 

 

 

これは嬉しかったなー

野菜たちよ、、頑張ってくれ、、、。

 

家の前の山にもうっすら積もっとうのが見えました!

 

 

 

さて、今年の冬、モールドワイン作りに初挑戦しました!

 

名付けて、自家製ほぼオーガニックモールドワイン

 

モールドワインは別名グリューワイン/ホットワインです。

 

熱くてフルーティでスパイシーな、冬にもってこいのワインです。

 

クリスマスマーケット定番の飲み物ですね!

 

今までは既製品を買って飲んでたけど、自分で作った方が安いんちゃうか?

しかも出来るだけオーガニックで作れるやん!

てことで不安ながらも挑戦してみました。

 

そもそもオーガニックのモールドワインってお店で売っとんやろか?

売ってたらかなり高そう。。

 

作り方を調べてみたら、100人おったら100通り!ってぐらい様々でした。

 

なんとな~く掴めたので早速、材料そろえて作ってみました。

 

 

 

f:id:yasai414:20201219175342j:plain

 

 

 

ウチで使った材料

  • オーガニック赤ワイン 1本(750ml)
  • オーガニックレモン ½個を薄くスライス
  • オーガニックオレンジジュース 100mlぐらい
  • ローレル 1枚
  • ナツメグパウダー 3、4振りぐらい?(お好みで)
  • シナモンスティック 1本
  • オーガニッククローブ 6個
  • 佐藤(ウチは洗双糖) 30g

 

 

これらを全部お鍋に入れて沸騰しない程度の火加減で煮るだけ!

あら簡単!

煮る時間はねェ、テキトーなんやけど、30分以上煮込んどきゃええんかな?

 

何回か味見してみて、オイシイ!!ってなればOK!

長く煮る分には問題ないと思います。ガス代が気になるけど。

味見を何回もしてると、味が変わっていくのがわかるから

ちょっとオモシロイです。

 

ほんでもって、香りが良いです。

家中に何とも言えんスパイシーな香りが漂います。

 

完成したらあとは熱々で飲むだけ!!

 

美味しい!!

 

 

ちなみに上記の分量は昨晩作ったものをなんとなく量ってみたもんです。

今回が二回目のモールドワイン作りやったんですけど、

一回目ん時はクローブが確か8個とかで、

砂糖は味見しながら足していった感じで、

やっぱり今回とは味が少し違ってました。

 

味見の段階では一回目のが好きかなーって思ってましたが、

いざ完成して飲んだらどっちも同じぐらい美味しかったです!

 

今回、甘味は砂糖を使ってますが、蜂蜜でも良いみたいです!

ウチにはマヌカハニーがあるので、次はそれ使ってやってみようかな?

クセが強いのでどうかな。。

 

あと、今回、オーガニックオレンジを

見つけることが出来なかったので入れてませんが、

見つけたら是非入れて作ってみたいなーと。

皮ごと入れるので、これはオーガニックにこだわりたい。

 

あ、生姜も入れてみてもいいかも。

 

モールドワインのレシピは無限なので、もし挑戦される方がいれば、

ワインの種類やらスパイスやら果物やら、

それぞれの量やらを調節しまくって美味しいモノを作ってください!

 

最後に、保存についてですが、

全部飲み切れなかったら、完全に冷まして、密閉容器に入れて冷蔵庫へ!

3日ぐらいは大丈夫だそうです。

飲むときはまたお鍋で温めてください。

 

 

それではこの辺で!

 

皆さん体調を崩さないように気をつけてください。

 

サヨウナラ!