必死のパッチでエコライフ!

必死のパッチでエコライフ!

自然保護につながる様々な取り組みを、田舎の片隅から発信中!

20230221194653
20230221194639

【身体と環境に優しい食事】ご飯は気持ちよく食べたい!!


スポンサードリンク

 

こんにちは、タスマニアでワーホリ中のヤマセミです!

 

今回は、毎日の食事について、簡単に。

 

 

🌱【ごはん関連記事】はコチラ↓↓

yasai414.hateblo.jp

 

 

 

実家を離れてから自分で食事を作っていますが、毎日作るのは本当に大変なこと。

ウチでは母親が料理をしてくれているので、母には本当に感謝しています。

 

 

環境のことや食のことを深く考えるようになってから、身体にあまりよろしくない食品添加物が多いことにびっくりしました。

そらこんだけ日持ちもするわなぁ。。と。

 

昔の時代よりも確実に流通量と消費量は増えており、種類も多くなっている現代。

馴染みのない人工的な原材料名を見るたび、ヒヤッとしています。

 

一気にこんな世になったので、長い目で見たときの人体への影響がまだはっきりと分かってないものもあるようで。

化学物質の生物濃縮は生物でも習いましたが、この食品添加物も例外ではないんやろなぁ。

そうなると子孫への影響も怖い。

 

 

 

🥗🥗🥗

 

 

 

自分で料理をし始めてからは、そんな食品添加物には気を付けています。

食べることが大好きなので、自然と美味しいものを作って食べたいと思うようになり、お店で知った料理に挑戦してみたり、レトルトを使わずに作ることからスタート。

 

 

 

レンズ豆とバターナッツスカッシュのヴィーガンカレー

美味しいもんが作れた時はホンマに嬉しい!

 

 

 

出来合いのものを買ったり、レトルトを買ったりすると楽チンでなんやかんや美味しいんやけど、時間かけて作ったもんは格別!

原材料もオーガニックや地元産にこだわれるのが、自分にとっては大きなメリット😊

 

また、オーガニックや地元で採れたものを使うことで、土壌や河川の環境汚染、配送による大気汚染など、環境や生きものへの影響を最小限に抑えることが出来ます。

 

お野菜をいただいた農家さんに「こんな風にお料理してみたよ!」と共有すると、喜んでくださいました😆逆にレシピを教えていただくことも♪

家庭菜園もしとったけど、日々の食事をすべて賄える量は作ってなかったから、身近に有機農家さんがおられるのはありがたかった!

 

2年ほど農家で働いていたのも、日本の農業の在り方や環境との付き合い方について学ぶため。

とても勉強になり、あらためて食について考えた他、農業とは切っても切り離せない「野生動物との付き合い方」について、自然保護団体の頃とは別角度から学べました!

 

 

おわりに

こっちの食材の方がエコかも?この料理、イチから作ってみようかな?

と、アレコレ考えながら料理するのは、楽しい!

 

これからも、身体と環境に優しく、自分もハッピーなご飯を作って食べていきたいなと思います!

 

ほな!

 

本日、面白い展示会に行ってきました!明日の記事でご紹介できると嬉しいです♪

 

 

★最後まで読んでいただきありがとうございます★

下記のパディメロンさんをポチっとしていただくと、ブログ村のランキングが上がる仕組みになっています! よろしければ応援いただけますと嬉しいです♪

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村