必死のパッチでエコライフ!

必死のパッチでエコライフ!

自然保護につながる様々な取り組みを、田舎の片隅から発信中!

20230221194653
20230221194639

【ワーホリ】身体と環境に優しいアトピー対策で、乾燥を乗り切ろう♪【オーストラリア】


スポンサードリンク

 

こんにちは、タスマニアでワーホリ中のすずめです!

以前、アトピー性皮膚炎に悩みながら暮らしている旨をお伝えしました。

 

 

🌱【タスマニアのエコ記事】はこちら↓↓

yasai414.hateblo.jp

 

 

 

冬になり、肌の状況はどうなっているかというと…

 

 

ものすっごく悪化しています…!!!!😂

 

 

オーストラリアの冬場の乾燥は、聞いていた以上のものでした…

覚悟はしていたのですが…すっごいです!!すっごい!!(語彙力)

乾燥による痒みで、時に眠れない夜を過ごしております😭

 

シャワーも結構しみまして、悲しい気持ちです。

何か対策できるものはないか…と考えまして、保湿を強化してみることにしました。

 

これまでは化粧水だけ使ってきたのですが、もう少し保湿効果のあるものに変えてみようかなと思った次第です

 

肌と環境に配慮したものがイイなぁ…かといって、植物性には合わないのもあるしなぁ…などなど、いろいろ考え、コチラを試してみることに!

 

 

 

 

 

 

ローズヒップオイルでございます。

日本にいた頃、使う機会があり(製品は違いますが)、特に合わないといったことはありませんでした。

 

オーストラリアということで、ユーカリオイルやティーツリーオイルも考えました。

が!使ったことが無いのと、結構合う合わないがあると伺ったので、とりあえず使ったことがあるものに!

 

 

 

メーカーについて

今回の製品は、ニュージーランドのスキンケアブランド・essanoのもの。

できればオーストラリアのブランドが良かったのですが、これだ!というものが見つからず…ブランドコンセプトが気になったコチラの商品にしてみました!

 

essanoのコンセプトは、肌・地球環境・動物への配慮。

肌への影響が強い成分は使わない・オーガニックの原材料を使う・動物実験を行わないことなどを大切にしています。

 

 

 

パッケージに不使用の成分がわかりやすく記載されています

 

 

 

また容器に関しては、2025年までに100%再利用可能・堆肥化可能なものにしていく見通しとのこと。

スタッフの皆さんでビーチクリーンなどの活動もされているようです😊

 

 

 

 

ローズヒップについて

チリの最南端にあるパタゴニアから、持続可能な方法で調達されています。

 

・小規模農家で栽培され、種子は農家の家族によって手作業で収穫されている

・100%オーガニック

・Fair For Life認証されており、関係農家に安全で公平な労働条件が保証されている

・生産者や管理者は、チリ政府・地元と協力して、地域社会をサポートしている

 

等々、様々な取り組みのもと、採取されているのだそう。

持続可能な小規模農家を応援したい私としては、こりゃエエわ!というコトで、この度購入させていただきました。

 

 

 

使用感は?

ローズヒップはビタミンC含有・肌への刺激が少ない等のメリットと共に、酸化しやすいという難点があります。

その為、日光を浴びる日中は避け、夜のみの使用としました。

 

ローズヒップオイルによる光毒性の心配はないとの声もありますが、念のため💦

 

実は使い始めてすでに一ヶ月弱経過しておりまして、調子はまずまずイイ感じ!

顔と首に使用しており、特に顔は以前のひりつきや出血が治まってます…😭✨

 

使っていない場所の荒れは以前治まっていないので、今のところオイルの効果はあるのかなという感じです。

(オイルを使っていない部分は特に酷い状況なのですが、オイルを使うことで悪化したら怖いなぁ…と思い留まっている次第です💦)

 

肌の調子が良くなると、気持ちも明るくなりますね☺

 

 

 

他に気を付けていること

ローズヒップで部分的に治まりを見せたアトピーですが、生活面でのアプローチも試みています。

 

以前、漢方の先生から、「気・血・水」が大切だと伺いました。

アトピーに限らず、身体の様々な不調において、この3つのバランスを取ることが重要なのだそう。

 

「気血水」とは?漢方医学の基本概念について | 水と健康の情報メディア|トリム・ミズラボ - 日本トリム

 

「気・血・水」はとても複雑で、体質によってバランスの取り方は変わってきます。

そこで、私に関しては、

 

・適度な運動

・十分な睡眠と休息(リフレッシュ)

・水分をしっかりとる

・栄養をとる

・体を温める

 

といったことを、日常生活で気を付けてみています。

 

そして、「ストレスを溜め込まない」というのも重要!

最近いろいろありまして(詳しくは過去のブログで)、その辺りもアトピーの悪化に繋がったのかなと思っています。

 

自然に触れること・音楽に触れることが私の癒しです😉

 

 

おわりに

肌の悩みを抱えている方は、たくさんおられると思います。

見た目にも現れるし、治りにくいしで、とてもしんどいですよね💦

肌の状況が人それぞれなのと同じで、治療法も人それぞれ。

自分に合う方法を見つけて、自分の肌と上手に付き合っていけるとイイですね😌

 

今回ご紹介したことは、あくまで私の体質や状況に関してでしたが、どなたかの参考になりましたら幸いです♪

 

 

タスマニアの冬もあと2か月程。

一番の乾燥の時期を、ローズヒップと乗り越えつつ、身体を“持続可能”な形で改善していきたいなと思います!✨

 

 

★最後まで読んでいただきありがとうございます★

下記のパディメロンさんをポチっとしていただくと、ブログ村のランキングが上がる仕組みになっています! よろしければ応援いただけますと嬉しいです♪

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村