必死のパッチでエコライフ!

必死のパッチでエコライフ!

自然保護につながる様々な取り組みを、田舎の片隅から発信中!

20230221194653
20230221194639

【敏感肌】環境と動物に優しい紫外線対策を!オーストラリアで活躍した「顔用」日焼け止め


スポンサードリンク

 

こんにちは、タスマニアで絶賛ワーホリ中のすずめです!

 

昨年12月から4月(夏)にかけて、4か月間オーガニックファームで働いていました。

夏のオーストラリアは、日光がパワフル!!

強烈な日差しと、服の上からでもジリジリ突き刺すような紫外線…!!😱

 

 

以前も書きましたが、私はアトピーなどの皮膚トラブルがあります。

 

 

🌱【前回の皮膚トラブル記事】はこちら↓↓

yasai414.hateblo.jp

 

 

 

日焼けはアトピー肌の大敵!焼いてなるものか!

 

…と、戦に臨む気持ちで出勤する毎日でした😂

本日は、そんな私が実際にファームで使っていた顔用日焼け止めについてご紹介します!

 

 

 

 

なぜ『顔用』日焼け止め?

私は顔と身体で日焼け止めを使い分けていました。

なぜかというと、身体用を顔に使うと荒れてしまうからです。

 

日焼け止めには、顔用・身体用・顔&身体用があります。

金額は顔用が高く、身体用や兼用の方が安い傾向にあるようです。

 

日本にいた頃、兼用でオーガニックなら顔もいけるかな?と試してみたのですが…

 

 

見事にお顔が荒れました😭

 


皮膚科の先生曰く、「オーガニック=肌に優しい」とは限らない、とのこと。

人それぞれ合う成分・合わない成分があるから、ちゃんと成分を見て考えることが大切なのだそう。

 

顔に合う日焼け止めを選ぶコツとして、

 

SPFが強すぎないか(最大50)

・自分に合わない成分が入っていないか

 

が大切と教えていただきました。

身体用は顔用よりも強いものが多く、人によっては荒れるみたいで。

私が試したのがSPF50だったのも、悪化の要因だったのかもしれません😢

 

 

色々買って試すのもなぁ…お肌に負担だしもったいないよなぁ…と悩み。。

日焼け止め成分の入っている顔用クリームを、日焼け止めとして使用することに!

 

 

 

コレで4か月乗り切りました!

色々考えた結果、ブランドはETVOSを選びました!

以前コチラの商品を使ったことがあり、特に肌荒れしなかったのが決め手です。

 

etvos.com

 

ETVOSは敏感肌の事を考えて作られた、国産のミネラルコスメブランド。

メイク落としを使わず、お湯と石鹸で落とせることで有名ですね♪

 

石油系界面活性剤やシリコン、合成香料など、敏感肌に影響のある7つの成分が使用されていません。(ヘアケアを除く)

また、動物実験を行っていないのも大事なポイントです!

 

 

…さて、数ある商品の中から選んだのがコチラ!

 

 

 

左:ミネラルCCクリーム 右:ミネラルUVヴェール(パウダー)

 

 

 

ミネラルCCクリームと、ミネラルUVシリーズ(時期限定)のパウダーです。

紫外線防止効果は

 

ミネラルCCクリーム:SPF38 PA+++

ミネラルUVヴェール:SPF45 PA+++

 

といった具合。

 

どちらもサンゴの白化の原因と言われている「紫外線吸収剤」が不使用です。

また、ミネラルUVシリーズが販売されている時期には、環境保護のキャンペーンも実施しているとのこと!

資源削減のため、外箱レスタイプやリフィルの販売もしています✨

 

 

 

なぜ2種類?という感じですが、これにはワケがありまして…


日焼け止めは数時間おきに塗りなおしが必要と言われています。

でも、クリームを何度も塗り重ねて…となると、肌への刺激が心配…

そこで、日焼け止め成分が入ったパウダーで優しくお直し出来たら良いかも!と思った次第です。

 

クリームはみずみずしいテクスチャーと保湿感で、肌の乾燥を感じませんでした😄

 

4か月使ってみて、肌荒れや日焼けに悩まずに済みました!!1本で足りたので良かったです♪

 

 

おわりに

日本はこれから日差しも紫外線もどんどん強くなっていくと思います。

身体に合うものは人それぞれ。

お肌と相談しながら、自分にとってベストな日焼け止めを見つけてくださいね♪

 

 

コスメブランドさんの中には、自然環境や動物に配慮しているところがあります。

その辺りもチェックして、肌にも他生物にも優しいブランドと一緒に、素敵なアウトドアライフを送ってみてはいかがですか?

 

 

★最後まで読んでいただきありがとうございます★

下記のパディメロンさんをポチっとしていただくと、ブログ村のランキングが上がる仕組みになっています! よろしければ応援いただけますと嬉しいです♪

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村