必死のパッチでエコライフ!

必死のパッチでエコライフ!

自然保護につながる様々な取り組みを、田舎の片隅から発信中!

20230221194653
20230221194639

【タスマニア日常】鳥たちのサマータイム


スポンサードリンク

 

こんにちは、タスマニアで絶賛ワーホリ中のすずめです!

 

 

🌱前回の【タスマニア動物記事】はコチラ↓↓

yasai414.hateblo.jp

 

 

 

冬の足音が近づく今日この頃、夜明けがみるみる遅くなっていくのを感じます。

 

タスマニアは1か月ほど前にサマータイムが終わりました。

サマータイムとは、日中時間が長くなる夏を中心に、明るい時間を有効活用するため、時計を通常よりも1時間進めることです。

日本には無い文化なので終了日はドキドキしましたが、現在は何の違和感もございません笑

 

 

さて、そんな近頃、感じていることがあります。

それは、鳥たちの活動時間が変化していること。

 

私たちが棲む町には、たくさんのホシムクドリ(Common Starling)が暮らしています。

 

 

 

部屋から撮影。

光が当たるとキラキラする、とてもキレイな鳥さんです♪

 

 

 

我が家の屋根は人気で、夕方になると何処からともなく集まってくる彼ら。

カタカタ…カサカサ…という足音と共に、みんなでプピプピ鳴いています。

 

 

 


www.youtube.com

 

 

 

そして、夜が明けると、ワーッと飛び立っていきます。

私たちはこれを出勤と呼んでいます。

 

そんな彼らの出勤時間が、日に日に遅くなっている気がするのです…!😲

 

今までは夜明けと共に鳴き始め、出勤していた彼ら。

最近は、日が昇ってもアクションが無く、町に人の姿が現われる頃、ようやく動き出します。

 

まだもうちょっと寝てたいよ~って思ってるんかな?

どんどん寒くなってるから、少しでも気温が上がってから出勤してるんかな?

 

と、我々の妄想も捗ります😊

 

 

 

 

そして以前のブログでもご紹介した、キバタン

 

 

🌱以前の【キバタン記事】はコチラ↓↓

yasai414.hateblo.jp

 

 

 

職場近くの木にキバタンの群れが棲んでいます。

仕事を始めた4月中旬頃は、私たちが到着するタイミング(7時前)で、鳴きながら一斉に飛び立っていました。

それが、近頃は8時頃からギャァギャァ聞こえ始めるんです!

 

ホシムクドリもキバタンも、冬に向かうにつれて、出勤時間が遅くなっている様子🤔

 

 

…野生だし、考えてみりゃ当たり前のことなのですが、私たちの日頃の行動と、徐々にズレていく彼らの時間が、とても興味深い♪

私たちは「今日からサマータイムだよー」「明日で終わりだよー」と決まりがありますが、鳥たちにはやんわりとサマータイムらしきものが訪れて、いつの間にか冬の時間になってるんだなぁ。

 

 

 

自然を感じながら生きるのって、素晴らしい!

毎日を時間通りに行動していることで、彼らのタイムスケジュールが、徐々に変化していることに気付くことができました。

何というか、彼らの生き方はとってもイイなぁと感じています。

 

自然界には時計という概念は無いですが、自然環境自体が時計なんだろうな、と思わずにはいられません。

 

まだ暗いからねぐらにいよう

あったかくなってきたら活動しよう

 

 

私たち人間も、元々は自然という時計に身を任せていたハズ。

いつから、人間が決めた「時間」に沿って生きるようになったのか。

 

まだ暗いけど、時間だし起きなきゃなぁ…

寒いけど、出発しないと仕事に間に合わんなぁ…

 

 

自然界と人間の作ったルールに「ひずみ」があるからこそ、暮らしの中で様々な違和感や、ちょっとしたトラブルが起きているのかもしれない。

「自然時計」に身を任せて暮らせたら、今より心も身体も幸せなのかもな、と、鳥たちを眺めながら感じています。

 

 

そんな、動物たちの自然時計を、私たち人間が狂わせてないか?

もともと昼行性の動物が、人間活動によって夜行性にならざるを得なかった、という話はよく聞きます。

せっかく、素晴らしいリズムの中で暮らしている動物たちに、人間の時間を強要しないよう、私たちは慎んだ生活をすべきだと改めて感じています。

 

 

そして、いつか自然時計に身を任せて暮らせたらなぁ…と思う日々です。

 

 

 

ホシムクドリについては、また記事にしますね♪

 

 

★最後まで読んでいただきありがとうございます★

下記のパディメロンさんをポチっとしていただくと、ブログ村のランキングが上がる仕組みになっています! よろしければ応援いただけますと嬉しいです♪

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村