必死のパッチでエコライフ!

必死のパッチでエコライフ!

自然保護につながる様々な取り組みを、田舎の片隅から発信中!

20230221194653
20230221194639

【茶色い滝?】タスマニア西海岸を行く!①


スポンサードリンク

 

こんにちは、タスマニアでワーホリ中のすずめです!

 

昨日から、タスマニアの西側に来ています😃

 

 

 

 

きっかけは、職場の方々とのおしゃべり。

 

タスマニア観光の話になり、前々から気になっていた西海岸について訊ねました。

(東海岸を勧められることが多く、東側しか行ったことがなかったのです)

すると、皆口々に「いいところだよ」とは言ったものの、「天気が微妙だけどね」と加えます。

 

それから西海岸が気になって気になって…

ついに西側へと足を運んでみることに!

 

 

 

晴天の東、曇天の西

土曜日。お昼過ぎに晴天の我が町を出発し、西を目指します。

良いお天気に、意気揚々と足を進める私たちだったのですが…

西海岸との間にまたがる山に差し掛かった辺りから、何やら雲行きが怪しく…

 

あれよあれよという間に、周囲は雨に包まれました。

 

山の景色は よく見るスッキリとしたユーカリ林とは打って変わって、

下草がワサワサ茂り、みずみずしさを帯びています。

タスマニアには多雨林があり、そのほとんどが西側。

なるほど、こういうコトか…と納得です。

 

草原地帯では、所々でウォンバットが草を食んでいました

 

ちなみに西側は、冬に特に雨が多いそう。

なぜ冬真っ只中に来たんだろう、と2人で答えの出ない会話を繰り返しました笑

 

 

 

 

 

 

西海岸に着くまでに暗くなってきたため、車中泊

湖のほとりに宿泊可のスペースがあったので、昨晩はそちらを利用させていただきました。

(オーストラリアは宿泊可能エリア以外での車中泊を取り締まっています!)

 

空き地のような空間と、ベンチが置いてある小屋、汲み取り式トイレがひとつ。

 

 

 

水が茶色いですよね?

その答えは後ほど…

 

 

 

湖を眺めると、歩道が途中から水に浸かっていました。

改めて、冬の雨の多さを感じます。

 

 

 

茶色い滝?:Hogarth Falls

西海岸沿いの港町・ストローンにて朝食中、近くに滝があることを知った私たち。

雨やけど、せっかくやし行ってみよか!と立ち寄ることに。

 

ふもとの駐車場に止めて、滝まで往復40分ほどのブッシュウォーク。

ザーッと降っては止んで、パラパラ雨になって…の繰り返し。

普段住んでいる地域や、東側では体験したことのないお天気でした。

 

 

 

 

 

 

みずみずしい森の小路を歩きます。

土砂降りの時も、木々が優しく雨を受けてくれて、とても歩きやすかったです!

ありがとう!

 

 

 

 

 

 

雨を浴びた植物たちは、なんというかとても生き生きとして見えました😊

 

ユーカリの美しさがまた素晴らしくて!

雨水が葉を濡らし、幹を伝い、根元の草たちに渡される。

今までに見たことのない、感動的な姿でした✨

 

普段のここを知りませんが、今日は今日にしかない姿をしているんだろうなぁ…とトキめきます。

 

 

 

 

 

 

でました、茶色い川!

 

コチラ、ボタングラスという植物から流れ出た「タンニン」(紅茶にも含まれていますね)によってできた色です🍂

 

山の方の川は、割とどこでもこのような色をしています。

 

 

 

 

 

 

川を横に見ながら坂を上っていくと、徐々にザーッという音が…

 

 

 

 

 

 

茶色いーーーー!!!!😂

 

小さな水滴がミストのように舞い上がり、雨とは違う冷たさと心地よさ!

周りを囲むみずみずしい森と相まって、とても神秘的な姿に、しばし見とれてしまいました。

冬やし寒いけど、身体中びしょ濡れやけど、そんなことも忘れるくらい、力強く壮大でした。

 

 

滝の周囲は岩肌も全てコケやシダが覆っています。

滝から水をもらっているんだなぁ😌

 

よーく見るとコケたちは何種類もおって、びっくり!顔をよう近づけると、世界が変わって見えておもろいです

 

 

 

 

 

復路ではお日様が顔を出し、また違った森の姿を見せていただきました✨

この雨と日光が、この森を命豊かにしているんだなぁ…

そんなコトを肌で感じた、散策でした。

 

 

光がさして、森のあちこちからは鳥たちの声が。

やったー!と言わんばかりで、飛び回ったり、木に寄り添ったり。

 

 

雨の一滴一滴が森を潤して、地下水になって川になって、

森がもっと元気になって、動物たちも生きていけて、

ふもとに住む私たちの暮らしも支えてくれているコト。

 

改めて、「ありがとう!」の気持ちでいっぱいになりました。

 

 

 

このシダは太古から姿を変えず残っているそうです!

恐竜の幻覚が見えそうでした

 

 

おわりに

初めての西側は、とにかく雨が印象的でした!

その雨のおかげで、西海岸特有の自然環境が生まれたんだなぁ、と、雨の凄さを再確認しています。

 

明日には帰宅する予定のため、かなりのショートトリップとなってしまいますが、また改めて来たいね、と話しているところです😊

 

実はもっと色々とまわりまして、今回だけでは書ききれないので、

後日ご紹介させていただきますね♪

 

 

 

とにかく雨、あめ、AME!

道路脇の溝には、終始水が流れていました

 

 

★最後まで読んでいただきありがとうございます★

下記のパディメロンさんをポチっとしていただくと、ブログ村のランキングが上がる仕組みになっています!

よろしければ応援いただけますと嬉しいです♪

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村