必死のパッチでエコライフ!

必死のパッチでエコライフ!

自然保護につながる様々な取り組みを、田舎の片隅から発信中!

20230221194653
20230221194639

愛を込めてオーガニックの花束を


スポンサードリンク

 

こんにちは、タスマニアでワーホリ中のすずめです!

 

 

🌱【前回のエコ記事】はこちら↓↓

yasai414.hateblo.jp

 

 

 

昨日5月14日は母の日でしたね!

タスマニアでも至る所で“Mother‘s day”の文字を見かけました。

 

 

 

母は私を明るく海外へと送り出してくれたものの、メールや手紙の端々にちょっとした寂しさが見え隠れしています(気がします)

 

日頃の感謝を目に見える形でお渡ししたいなぁ…と思い、今年は花束を贈ることに!

お花が好きな母。喜んでくれるといいなぁ。

 

 

 

…でも、お花の購入には、いささか気になる点が。

それは、お花の栽培に農薬が使用されていること

 

 

 

お花と農薬

一般に、観賞用のお花の栽培には、農薬や化学肥料が使われています。

 

バラなんかは特に農薬の量が多いと聞きますね。

農薬散布の目的は、主に病気や虫食い予防のためです。

 

 

私も農業に携わる中で、野菜に病気が蔓延したり、野菜の花にたくさんの虫が集まってくるのを見てきました。

 

 

 

バジルのお花にやってきたアオスジアゲハさん♪

 

 

 

植物の綺麗な状態を保つために、農薬は大きな効果をもたらします。

 

 

ただ、身体には悪影響。

「農薬によって手が荒れてしまう」という農家さんやお花屋さんの方もおられます。

そして何より、農薬による大地や生きものたちへの影響は甚大。

 

農薬によってミツバチが減っているという話は有名ですね💦ミツバチは世界の作物の3分の1を受粉しているんだとか!

 

 

お花を贈りたいけど、農薬が気になるなぁ…と悩み、探したところ。

オーガニックフラワーなるものがありました!

 

 

 

オーガニックのお花という選択

オーガニックフラワーとは、農薬や化学肥料を使用せずに栽培されたお花をさします。

 

www.organic-flower.jp

 

 

2019年時点で、20戸くらいの栽培農家さんが確認されているようですが、正確な数の把握は難しいそう。(2019年9月15日 IN YOU journalより)

 

美しい花には危険な農薬が大量に使われている事実|15年以上お花の仕事をした私が初めて知った衝撃の実態

 

 

ただ、ひとつ分かることは、日本にはオーガニックフラワーがとても少ないということ。

何とかオーガニックな花束を母に…!と頭を抱えること数日、無事巡り合うことができました!✨

 

 

お世話になったお花屋さん

この度お世話になったのは、「オーガニックフラワーショップわなびや」さん。

 

www.wanabiya.com

 

無農薬や減農薬の栽培農家さんからお花の仕入れをされている、お花屋さんです。

ヤマセミさんが見つけてくれました!

 

悩み過ぎて母の日直前になってしまい、当日は無理やな…と諦めながらもメッセージを送信。

すると、すぐに店主さんからお返事が。

文面からとても温かな雰囲気が伝わってきました😊

 

 

コチラの希望や状況などお伝えしたところ…

 

 

 

 

なんと!!

 

当日、母のもとに花束が届きました!!😭🌸

 

 

 

とっても可憐で可愛い~雰囲気です💖

バラは減農、その他は無農薬栽培とのことです

 

 

 

それぞれのお花がどこから来たのかがわかるメモまで同封くださったようで…!

何から何まで、本当に感謝しかありません…っ🥺✨

 

(多忙極まりない時期だったろうに…申し訳ねぇ…本当に)

 

 

優しい色合いに、母もとても喜んでくれました♪

 

 

注文の際に、カーネーションは有るのか伺ったところ、母の日に間に合わせるためには温室で暖房を焚いて成長促進させなければならないことから、取り扱ってないそうで。

この季節に自然に咲くお花でお送りいただけるという事でした。

植物に無理のない栽培方法なのが窺え、お願いして本当に良かったです😌

 

店主さんとのやり取りはメッセージのみでしたが、温かさがひしひしと伝わってきました。

 

 

 

おわりに

人にも動物にも植物にも優しいお花を、大好きな母に贈ることができ、本当に嬉しい日となりました!

 

生産者や売主さんの優しさが込められたものは、より素敵なプレゼントとなって相手に届きます。

大切な人に、オーガニックな贈り物をされてみてはいかがですか?

 

 

 

★最後まで読んでいただきありがとうございます★

下記のパディメロンさんをポチっとしていただくと、ブログ村のランキングが上がる仕組みになっています! よろしければ応援いただけますと嬉しいです♪

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村