必死のパッチでエコライフ!

必死のパッチでエコライフ!

自然保護につながる様々な取り組みを、田舎の片隅から発信中!

20230221194653
20230221194639

再出発と、今回の旅のこと


スポンサードリンク

 

 

こんにちは、ヤマセミとすずめです!

 

前回から少し時間が空きましたが、2日前、無事出国いたしました🛫

 

 

🌱前回の記事はコチラ!↓↓

yasai414.hateblo.jp

 

 

 

新しい旅路

フライト中、機内のモニターで現在地を確認する画面を見ていたところ(見るの好きなんです)、北極圏上空を通過中とのことで。

 

「何か見えるかも?」と窓から覗いてみると…

 

 

 

 

 

 

延々と続く雪原と、雪山が!!⛄

 

 

 

この極限の地(人からすれば)にも、たくさんの生きものたちが暮らしていて。

彼らにとって大切な氷の大地。

 

世界的に広まっている、地球温暖化と北極圏の話。

私たちも“自分ごと”として捉えていますが、

今回この目で見て、改めて身が引き締まりました。

 

実はこのルート、ロシア上空を避けるためのものなのだそうです。今なお続く戦争にも思いを馳せました

 

 

その後、北欧辺りをフライト中、

空が夢の世界のような色(?)をしていました

 

 

 

…さて。

 

そんな約14時間のフライトを経て到着しましたのは、

 

 

スイスのチューリッヒでございます!

 

 

 

 

 

 

ピリッとした冷たい空気と、乾いた空気。

ハラハラと降る雪。

オーストラリアとは違う雰囲気に、新しい旅が始まったんだなぁと感じました😌

 

 

 

あったかそうな食べ物に、つい心惹かれます…

 

 

 

チューリッヒはドイツ語圏なので、表記は基本的にドイツ語。

中でも「スイスドイツ語」が多く使われているようです。

 

第二外国語でドイツ語を専攻していたのですが、辛うじて覚えている言葉とここで聞く言葉の違いに、「日本と一緒で、地域によっていろんな言葉があるんだなぁ…」と感動しています

ただ、英語表記が意外と少なくて、ほぼ勘で生きることに…😂フリーWi-Fiが無いとネットが使えない状態なんで(ほんでフリーがほぼ無い)、調べられまへん。まぁ楽しいからエエけど

 

 

チューリッヒ空港はフリーWi-Fiがありますが、

航空券を使ってパスコードを発行する必要があります

 

 

 

私たちは、チューリッヒに今日の夜まで滞在します。

慌ただしさはありますが、充実した時間を過ごせています😌

 

 

 

なんでスイス?

私たちの目的地は、以前からお伝えしていたアフリカです。

ただ、日本から直行便は出ておらず、どこかしらを経由する必要がありました。

 

そして、選択肢のひとつがスイス。

 

実は、他のルートの方がお安めだったのですが、あえてスイスを選びました。

 

 

 

チューリッヒ中央駅と噴水。

なんで噴水のお水は口から出たりするんでしょうかね

 

 

 

そのきっかけの一つは、以前勤めていた職場(農業)の社長から伺ったお話。

スイスは「自国の生産物への関心が高く、消費者と生産者が支え合えている」らしい、とのことで。

 

サステナブルな暮らし”というと、ヨーロッパ圏ではイギリスやフランス、北欧のイメージが強かった私たち。

じわじわとスイスへの興味が湧きまして。

この度の機会を利用して、ちょこっと覗いてみよう!となりました😃

 

本当はもう少し長くいられたらエエんやけど、なにぶん貧乏旅なもんで…

世界一の物価を誇る国で、何泊もできる勇気はありませんでした😂

 

 

…といいつつ、クリスマスマーケットに立ち寄ってみたり。

 

Glühwein(ホットワイン)を飲んでみたり。
手作りするぐらいには大好きなのです!💖

 

 

また、動物関係で、昨日1か所訪問しました。

 

短時間のスイス滞在ですが、色々な学びがあります😊

 

スイスレポートは、また改めて紹介させていただきたいなと思います!

 

 

 

おわりに

そんなこんなで再出発した私たち。

心と身体の健康第一に、楽しく学んでいきたい所存です🌸

(時差は日本の方が8時間ほど早いため、時差ボケで頭がふわふわしています😂)

 

1か所でゆっくりと滞在したオーストラリアと違って、今回の旅は、移動が多め。

ブログの更新頻度は落ちると思いますが、よろしければ今後も覗いていただけますと幸いです😌

 

 

それでは♪

 

 

朝のテクテク街歩き。

冷たい風が寒いけど心地いいです

 

 

 

★最後まで読んでいただきありがとうございます★

下記のパディメロンさんをポチっとしていただくと、ブログ村のランキングが上がる仕組みになっています! よろしければ応援いただけますと嬉しいです♪

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村