必死のパッチでエコライフ!

必死のパッチでエコライフ!

自然保護につながる様々な取り組みを、田舎の片隅から発信中!

20230221194653
20230221194639

無農薬・無肥料の自然栽培で野菜を育ててみる。


スポンサードリンク


田舎暮らしといえば畑!

自分たちが食べる野菜を育てたかった私たちは、

春に近づく2月後半からソワソワしていました。

 

こっち(田舎)に来てからお世話になっていた有機農家さんが、

種屋さんのカタログをくれました!!ありがたい!!

 

f:id:yasai414:20200405172023j:plain

 

脱線してしまいますが、こちらの農家さんについて少しお話させてください。

私たちがこっちに引っ越してきて、近くのスーパーに行ってみると、

やっぱりほとんどの野菜がプラスチック包装。

都会に住んでいた頃には見つけられていた有機野菜さえもなく、

有機野菜の無人販売所は少し遠かったので、どうしようか悩んでいました。

 

その時、ネットでたまたま見つけたのがこちらの農家さん。

さっそく電話をかけ、

「脱プラを考えているから、包装は無しでお願いしたいのですが…」

と要望を伝えると、ご快諾くださり、

定期的に野菜をみつくろってもらうようになりました。

野菜は、私たちが持参した風呂敷に包んで、持って帰っています。

 

 

さてさて、話を戻します!

種えらび

今回選んだのは、ジャガイモ・小松菜・ニンジン・サニーレタス・枝豆・ハーブ類。

私たちは、農薬や化学肥料は使わない野菜作りをめざしています。

この種屋さんは、種子消毒(種を農薬につけたりすることで、

発芽後に虫や病原菌が蔓延しにくくすること)を行っていない種を多く扱っていて、

私たちの希望にマッチしていました。うれしい限りです。

 

種を注文すると、すぐに届きました!

注文時に、プラスチック包装や過剰包装をせずに

送って頂くようお願いしていたのですが、無事、簡易包装していただけました。

頼んでみるものですね。

種まき

  • 3月20日

    ジャガイモ・小松菜・ニンジン・バジル・パセリ

    二人が休みの日を狙って、種まきをしました。

    かなり天気が良く、めちゃくちゃ暖かい日で最高。

     

    畑スペースは家の前と後ろにあり、

    前にジャガイモ、ハーブ類

    後ろに小松菜、ニンジン、サニーレタスを栽培することに。

     

    前の方は引っ越す前から防草シートが張られていました。

    大家さん曰く、しばらく畑として利用していなかったそう。

    種まきの数日前にシートをはがし、土を耕しておきましたが、

    土は痩せていそうです。

     

    これが今後どんな影響をもたらすかはわかりませんが、

    まぁ、モノは試しや!てな感じで種まきしてみました。

     

    後ろは、大家さんが野菜を栽培され続けていたため、

    土の状態は良く、安心して種をまくことができました!楽チンやー!

    どの種も肥料なしで育ててみようと思っています。

     

     

  • 3月25日

    サニーレタス

    新たな種をまこうと、畑を訪れたのですが… 

     

     

    f:id:yasai414:20200407194543j:plain

     

     

    小松菜の芽が!!!!!!!

     

    愛おしすぎる。

     

  • 4月2日

    毎朝の畑チェックに出向くと…

     

    サニーレタスとニンジンの芽もコンニチハ!!!

     

     

    f:id:yasai414:20200407194610j:plain
    サニーレタス

     

     

    f:id:yasai414:20200407194626j:plain
     ニンジン

     

     

    うん、可愛い。

 

ジャガイモとハーブたちはまだ芽が出ず、ずっとソワソワドキドキ。

種をまいてから毎日のように畑に行き、肥料は与えず水と愛情だけ与えています。

 

みんな、たくましく元気に育ってくれ!