必死のパッチでエコライフ!

必死のパッチでエコライフ!

自然保護につながる様々な取り組みを、田舎の片隅から発信中!

20230221194653
20230221194639

【自然栽培】秋の種まき合戦!~タマネギ・小カブ・春菊・高菜・ルッコラの初陣~


スポンサードリンク

こんにちは、ヤマセミです。

気持ちの良い季節になりましたね!

こないだの台風が過ぎた後に秋の種まきをしました。

 

 

 🌱以前のお野菜記事はこちら↓↓

 

 

yasai414.hateblo.jp

 

 

 

畑のスペースを考えて種を注文しました。
今回蒔いた種はコチラ!

 

 

・ 奥州玉ねぎ

・ 金町小カブ

・みさか春菊

・しゃもじ小松菜

・三池高菜

・サニーレタス

ルッコラ

 

 

サニーレタスと小松菜以外は、初めてチャレンジする野菜たちです。


サニーレタスに関しては、以前注文して余らせていた種と、

最初に育ったサニーレタスから とった種を使いました!

自分で種をとって蒔くのは今回初めてなのでドキドキでした。

 

 

 

今回の野菜たちは、蒔く時期が同じだったので、同じ日に一気にやりましたよー。

まだ蚊が大量にいて大変でした。。

屋外用に買っていた蚊避けの煙を焚いてなんとか乗り切りました。

 

 

蒔いた日は、台風が過ぎた直後で土が湿っており、

その後数日もずっと昼間は暖かく晴れてくれたおかげか、みんな発芽成功しました!

 

朝に見た時に出てなかった双葉が、

夕方には土の表面に頭を見せたりしていて感動しました。

 

嬉しいもんですねェ。

 

 

玉ねぎとサニーレタス以外は播種2・3日後に双葉が出てたかな?

 

 

f:id:yasai414:20201027221857j:plain

春菊。いつの間にか本葉も出てきてました!

 

 

f:id:yasai414:20201027221932j:plain

小松菜。相変わらず可愛らしい双葉。

 

 

f:id:yasai414:20201027221814j:plain

ルッコラ。THE 双葉って感じ。

 

 

f:id:yasai414:20201027221913j:plain

小カブ。双葉も本葉も、小松菜と似てる気が・・・?

 

 

f:id:yasai414:20201027221829j:plain

高菜。双葉らしい双葉だけど、ちょっと赤みがあるかな?

 

 

 

玉ねぎとサニーレタスは一週間後ぐらいに出てきてました!

 

 

f:id:yasai414:20201027221759j:plain

タマネギ。双葉もタマネギっぽい(?)ですね!

 

 

f:id:yasai414:20201027221754j:plain

サニーレタス。採集した種も、少し発芽しましたよ♪

 

 

 

 今は、植えた野菜が全て生えそろって、

小さな葉っぱたちにわくわくの日々です。

 

 

 

 

f:id:yasai414:20201027221938j:plain

小松菜コーナー。ちょこっとニンジンも生えています笑

 

 

f:id:yasai414:20201027221821j:plain

ルッコラのコーナーは日陰になりやすいのですが、元気に成長中!

 

 

f:id:yasai414:20201027221923j:plain

今回、小カブは点蒔きしましたよ。

 

 

f:id:yasai414:20201027221806j:plain

タマネギのコーナー。生えてたり、生えてなかったりです。

  

 

f:id:yasai414:20201027221906j:plain

春菊(左3列)&サニレ(右2列)コーナー。春菊の勢いが凄い!

 

 

 

 

ちなみに枝豆もかなりふっくら大きくなってきましたよー!

こちらは、また次回の記事で書かせていただきますね♪