必死のパッチでエコライフ!

必死のパッチでエコライフ!

自然保護につながる様々な取り組みを、田舎の片隅から発信中!

20230221194653
20230221194639

【自然栽培】ニンジンの最後の間引きをしました!畑にできた穴はモグラ?ネズミ?


スポンサードリンク

  

こんにちは、湿気で髪がうねりまくりのすずめです。

 

関西も、ついに梅雨入りですね。

カエルの合唱が聞こえたり、カタツムリやナメクジを見かけたりと、

雨を喜ぶ生きものたちの姿が、楽しい毎日♪

 

さて、そんな雨の中、ニンジンの最後の間引きを行いました!

今回は株間10センチで間引き、あとは大きくなるのを待つのみです。

 

 

 🌱以前の間引き記事はこちら↓↓

 

yasai414.hateblo.jp

  

 

実は最近、畑のニンジンゾーンに、ぼこぼこと大きな穴が開いていて…

おそらくモグラかなと思いますが、モグラの穴を利用して、

ネズミが作物を食べたりするため、心配していました;

 

穴は土を寄せて塞ぎましたが、結構深くて、ちょっと感動もしました笑

一生懸命掘ったろうに、ごめんね(>_<)

 

 

さて、そんな我が家のニンジンさん。

ドキドキしながら間引いてみると…?

 

 

f:id:yasai414:20200614163350j:plain

 

 

まごうことなき、ニンジン!

 

しっかりオレンジに色づいて、ニンジンらしい姿へと成長していました!

抜いている最中にも、ふわりとニンジンの香りが漂って、嬉しかったです♪

 

気になっていたネズミさん事案ですが。

間引き中、葉っぱと茎は無事だけど、根っこがごっそり無くなっている株が

いくつかありました。

また、間引き人参の中にも、ちっちゃな穴の開いたものが!

  

 

f:id:yasai414:20200615214328j:plain

全部食べてないのって、あんまり好みの味じゃなかったからかしら…?

少し申し訳ない気持ちになりました;

 

  

さあ、これからネズミさんたちとの競合の中で、

我が家のニンジンたちはどうなっていくのか⁈

 

食べ跡を見る度、せっかく植えてんけどなぁ…としょんぼりもしますが…

土は私たちだけのものじゃないもんね。 

 

土の中のミミズを食べにモグラが来て、モグラの穴を利用するネズミが

作物をつまみ食いしたりして…

でも、ミミズがいるから土はふかふかになって、作物はよく育って。

土の中のいろんな生きものたちの生活の上で、畑ができているんだなぁって、

しみじみ思いします。

 

無農薬・無肥料で、できるだけ手を入れずに畑をやってみることにした私たち。

畑をお商売にしているわけじゃないし、

訪れる生きものたちに悩みつつも、出会いを楽しみながら

のんびり続けていきたいと思います♪

 

 

他のお野菜やハーブたちも、ここ数日の雨もあって、
すくすく成長中。

報告が遅れましたが、新たに小松菜・黒豆・サニーレタス・大葉の

種も蒔いたので、そちらも期待!

みんな、健やかに元気に育ってね(*^-^*)

 

 

恵みの雨によって、私たちの畑がどんなふうに変わっていくのか、

とっても楽しみです♪

 

 

 

☆ お ま け ☆

 

我が家の畑は趣味程度のもので、栽培している種類も少ないので、

現在も時おり、有機農家さんからお野菜を購入させていただいています。

 

未包装のお野菜をいただきに、農家さんのご自宅まで伺うのですが、

持って帰るときは風呂敷に包んでいます。

   

f:id:yasai414:20200614175541j:plain

f:id:yasai414:20200615231643j:plain

開けるとこんな感じ

 

遠州綿紬の、少し厚手の風呂敷なのですが、これがとっても便利!

用途によって形を変えられるし、敷いて使ったりもできるし、

風呂敷、おススメでですよ♪