必死のパッチでエコライフ!

必死のパッチでエコライフ!

自然保護につながる様々な取り組みを、田舎の片隅から発信中!

20230221194653
20230221194639

海外で2度目の12月


スポンサードリンク

 

こんにちは、アフリカで2人旅中のすずめです!

 

現在、南アフリカに来ています。


年末という字がチラつく時期ですね。
そういやここ2年間、12月を日本で過ごしてないんやねぇ、とヤマセミさんと話していました。

 

 

 

去年の今日は、タスマニアで苗を植えてたみたいです

 

 

30年以上生きてきて、初めてのことではあるのですが…
正直、なかなか気楽です!🫢

 

 

忘年会が苦手!

というのも、私は忘年会なるものが苦手です。

職場でも、集落でも、親しい友人同士であってもダメでして…

 

長年(?)ネガティヴ人間やってきた私。


自分がおらん方がいいんじゃ?
しゃーなしで誘ってくれたんかな?


などなど、たくさん考えてしまい…
誘っていただいたのに、相手を疑ったり、行きづらいなぁって思ってしまってること自体も、申し訳なくて。。

 

そんなしんどさが、ここ2年間無いことに、さっぱりした気持ちです✨

 

逆に、企画側をする時は、「実は来るのが負担な方がいるんじゃ…?」と気になってしょうがなかったです😭

 


オーストラリアのタスマニアで就農していた、昨年の今頃。
職場の方々とは、話したいことは職場にいる間(あとは終わってからちょこっと位)に話すし、仕事後はそれぞれの時間!帰ります!という感じでハッキリしてました。

 

オーナーには3人の子どもたちがおられるし、家族の時間を考えても、良い距離感だった気がするよな

 

私語ウェルカムな感じだったため、就業時間内にも多くのことを学ばせていただけて、ありがたかったです✨

 

 

 

近頃の考え方

会社や団体に勤めていた頃は、

 

今年はこんな成果があった!
来年はこんな年に!


と、みんなで“年”を意識する機会が多々ありました。
もちろん仕事やモチベーション的に必要なことなのだと思います。

 

ただ、自分自身の暮らしの中では、そのような意識を出来るだけ持たないようにしていました。
じゃないと、

 

あぁ、この時期が来たか…
今年もこれ、出来なかったなぁ…

 

等、自分で自分の首を絞めてしまって。

今は、“今年・来年”という括りより、“これから先”って見方が、自分にはしっくりきています。

 

 

 

因みにクリスマスは…

大学生くらいの頃から、「クリスマスに誰とどう過ごしたか」をよく聞かれるようになり、ちょっとしたプレッシャーでした。

 

何かに参加せな!盛大にせな!っていう謎のプレッシャーがあるよな。クリスマス自体は素敵なものやのに

 

それが、昨年は全くなくて✨

当日は通りを出歩く人の姿が、ほとんど見られませんでした。
河原のベンチで、数組がホームパーティーをされていたくらいです。

 

みんな、それぞれの場所で思い思いの過ごし方をしていたんだろうなぁ😌

 

私たちはというと、お家でご飯食べてワイン飲んでお散歩して…と、至極平凡な日を過ごしました🎄

 

 

 

ファームのオーナーから、クリスマスの数日前に

「いつもありがとね」とチョコレートをいただきました✨

ヴィーガンフレンドリー&グルテンフリーで、

持続可能性を考えたカカオなのだそう😊

 

 

 

因みに、クリスマス自体は好きです。
関連音楽も、演奏するのも聴くのも楽しいです。

 

 

 

スイスのクリスマスマーケットにて

 

 

 

クリスマスの由来には触れませんが、感謝や平和を願う、素敵な日。
それが人を生きづらくするものになってたら悲しいなぁと思います。

 

 

 

おわりに

終始なんやこれって内容となってしまいましたが…😅

 

人それぞれに合った暮らしがあって。
私は今の感じが気楽だし、みんな気楽に過ごせたらいいなぁと願ってます😌

 

帰国後への不安はありますが、自分たちらしく生きていけたら嬉しいです。🙏

 

 

さて、先ほど、ボランティア施設に到着しました!

まずは、ここでの時間を大切に過ごしてまいります。

 

それでは♪

 

 

★最後まで読んでいただきありがとうございます★

下記のパディメロンさんをポチっとしていただくと、ブログ村のランキングが上がる仕組みになっています! よろしければ応援いただけますと嬉しいです♪

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村