必死のパッチでエコライフ!

必死のパッチでエコライフ!

自然保護につながる様々な取り組みを、田舎の片隅から発信中!

20230221194653
20230221194639

私が髪を切る理由【自分らしく生きる】


スポンサードリンク

 

こんにちは、タスマニアでワーホリ中のすずめです!

 

 

🌱【オーストラリア関連記事】はコチラ↓↓

yasai414.hateblo.jp

 

 

 

本日、髪を切ってきました!

海外で初のヘアカット…!とても緊張しました😂

 


日本を出る前に切って以来なので、6か月ぶり。髪伸びまくり。

ヤマセミさんと共に、久々のベリーショートの快適さを味わっています…!✨

 

お世話になったのは、歩いて1分ほどの“小さな町の美容院”といった雰囲気のお店。

ヘアスタイリング剤を使わなかったり(苦手なんです…)、環境に配慮した商品を販売されていたりと、良い感じでした🥰

 

 

ショート生活を始めて、かれこれ4年。

この長さを続けているのは、生活と気持ちに良い変化があったからです♪

 

 

 

“石鹸の使用量が減った”

まず、石鹸が少量で済むようになりました!

 

過去に大学の講義で、界面活性剤が水生生物の成長にどれだけ影響があるか学んで以来、石鹸について考えるようになりました。

(石鹸には別の問題も内在しています。また詳しく紹介させていただきますね!)

 

全く使わない生活は出来ていませんが、石鹸の使用量を減らすのにショートヘアが一躍買ってくれてます!

更に、水と電気も少なく済んでます♪

 

お湯シャンを1ヶ月試したことがあるのですが、脂漏性皮膚炎が悪化してしまい断念しました💦皮膚科の先生曰く、お湯シャンは肌質によって合う合わないがあるとのコト…まだあきらめてないけど!

自分は坊主にしたいです

 

 

“気楽になった”

私は、社会人の途中までロングヘア―でした。

ある時、思い切ってバッサリ切ったところ…

 

 

めっっちゃくちゃ楽!!!!

 

そう、めっっっっちゃくちゃ楽!!!!なんです!!!!

 

 

 

ロング時代は、環境教育など人前に出る際には必ず髪をまとめていました。

バッサバッサと風になびいたりすると、どうにも集中できないので…笑

余裕があればアレンジを楽しんだりもしましたが、髪をまとめるのを手間に感じることの方が多かったです😂

ショートにしたことで、その悩みから解放されたのが嬉しくてたまりません✨

 

また、お風呂の時間が短くなったのもありがたい!

(あと、イイ感じやん!と褒めていただく機会がちょこっと増えました🌸)

 

 

短髪のきっかけとしては、脂漏性皮膚炎になったことが大きいです。

ですが、皮膚の楽さに加え、心身ともにたくさんのメリットがありました!

 

ヘアドネーションを考えていた時代もありましたが、その前に皮膚炎になり、断念しました😂

 

 

💈💈💈

 

 

 

因みに、短くても毛先が絡まることがあります。

ボサボサなままにしとくのもアレだし…と櫛で解いているのですが、愛用しているのが、コチラ!

 

 

 

ヤマセミさんが皮膚と髪に良いかもとプレゼントしてくれました♪

 

 

 

プラスチック製の櫛は、静電気が起きることで髪や地肌にダメージが💦

木製の櫛は静電気が少なく、使用感も心地よく、ついでに癒される!

 

絡まりを優しく解いて、しっかり纏めてくれるので、愛用中です♪

(もちろん、環境負荷的な意味でもbetter!)

 

 

 

“髪の個性”に悩まない世界へ!

今の髪の快適さに、すっかりハマリ中の私!

…ですが、もともと自分の髪が好きではありませんでして。。

 

高校時代、目や髪の色素が薄めなことから注意されたり、地毛・裸眼登録をしなければなりませんでした。(ブラック校則で問題になっていますね!)

当時は服装検査の度に呼び出されるのが悔しく、自分の髪が嫌で仕方なかったです。

 

卒業後、ようやく自分の色で堂々といられる!という清々しさ(?)から、髪を染めずにきました。 その後、ヘアカラーには環境や肌に影響のある成分が使われていると知って、なおさら染めんでよかった~💦と思ってます!

最近は環境に優しいヘアカラーもあるけど、肌に合う合わんはあるしなぁ

 

 

以前、明るい髪色の生徒に黒染めを強要したことが社会問題になりましたね。

子どもたちの個性を蔑ろにするような校則は、今もなくなっていません。

生まれ持ったものを否定されることは、大きな心の傷となります。

 

誰もが自分の個性を大切に生きられるような、優しい社会をみんなで目指しましょう🙏

 

 

 

おわりに

今が、私にとって一番しっくりくる髪ライフ!

身の回りのことをちょこっと変えてみると、思いのほか生活が豊かになります😆

 

もし、なんだか最近モヤモヤするな…と感じていたら、イメチェンしてみるのもひとつ!

髪型でも、身の回りの物でも、行動でも。

これ自分にピッタリやん!と感じるものをみつけて、より素敵な毎日を過ごしてくださいね♪

 

(それがエコに繋がると、よりHAPPYかもです♪♪)

 

 

 

★最後まで読んでいただきありがとうございます★

下記のパディメロンさんをポチっとしていただくと、ブログ村のランキングが上がる仕組みになっています! よろしければ応援いただけますと嬉しいです♪

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村