必死のパッチでエコライフ!

必死のパッチでエコライフ!

自然保護につながる様々な取り組みを、田舎の片隅から発信中!

20230221194653
20230221194639

オーストラリアでワクチンを接種するには?【動物保護ボランティアに参加する方へ】


スポンサードリンク

 

こんにちは、タスマニアでワーホリ中のヤマセミです。

 

 

🌱過去のボランティア関連記事はコチラ!↓↓

yasai414.hateblo.jp

 

 

今回は、海外渡航のためのワクチン接種について。

 

私たちはオーストラリアを出たら、2か月ほどアフリカに行く予定をしております。

 

アフリカでは、野生動物のボランティアをする予定なので、念のため必要最低限のワクチンは打っておこうという話に。

 

もともと2人ともワクチンにはいろいろ思うことがあるのですが…たくさん悩んで考えた上で決めました

 

そこで、

 

 

のワクチン接種を受けることにしました!

*オーストラリアでも、動物保護ボランティア先によっては、狂犬病ワクチンの接種が必須となる場合があります。

 

 

どこで受けれるんや?

ほんで、なんぼするんやろ?

 

と疑問しかない。

オーストラリアで上記のワクチン接種をする方は少ないかもしれませんが、私たちの経験談から、病院の探し方や実際にかかった費用をお伝えします!

 

 

 

病院の探し方

私はこのサイトを使いました!

 

www.travelvax.com.au

 

トップページの【Find a Clinicをクリック。

スマホから見る場合は、メニューバーをクリックすると出てきます!

 

州または郵便番号を入れると、海外旅行に必要なワクチン接種が出来る病院を教えてくれます。

表示された病院の詳細を見ると、病院が開いている曜日や時間、住所などがわかります。

 

私たちは、最寄りの病院では受けられず、車で1時間ほどのところまで行っていました。

(過去の記事で出てきた、ペンギンの町です!)

 

 

 

予約の方法

初診の場合、「ネットではなく電話で予約をとってくれ」と案内される場合がありますが、そもそも本当にこの病院でワクチンが受けられるのか?という疑問がありました。

というワケで、直接病院に出向いて、受付にて状況をお話しすることに。

 

事情の説明や値段、スケジュール等を全て電話で済ませられる自信もなかったもので…

 

実際、看護師さんともお話できて、色んな疑問を解決し、初回の予約をとることが出来たので、行って良かったなと思いました。

 

狂犬病ワクチンは0日目・7日目・21もしくは28日目の3回接種が推奨されています。

病院の予約は毎回、接種後の精算時に次回の希望日を伝える形でした。

 

 

 

値段

海外旅行のためのワクチン接種は、基本的に保険がきかないので高いです…

今回は、

 

狂犬病:135ドル×3回

A型肝炎・腸チフス混合ワクチン:145ドル×1回

 

となりました。

 

これに加えて、毎回診察料が上乗せされます。

オーストラリアではConsultation Feeと言われるのですが、これも永住者ではない私たちは全額負担となります😭

 

こればっかりは、しゃあないな

 

 

実際かかった金額(一人あたり)はというと…

 

1回目:診察料54ドル、狂犬病ワクチン135ドルの計189ドル

2回目:診察料54ドル、狂犬病ワクチン135ドル、A型肝炎・腸チフス混合ワクチン145ドルの計334ドル

3回目:診察料54ドル、狂犬病ワクチン135ドルの計189ドル

 

 

全部で712ドル!!!

日本円にすると約7万円!!!

 

たっか!!!!!!

 

 

参考までに、今回通った病院に海外渡航用ワクチンの値段リストがあったので、以下に写真を載せておきます。

値段は病院によって異なるかもしれないので、受ける方は病院に直接問い合わせてくださいね。

 

 

 

 

 

おわりに

渡航先や目的、期間によって受けるべきワクチンは違います。

また、1回の接種で完了するものもあれば、決まったスケジュールで3回打つべきものもあります。

 

病院ですぐに予約がとれるかも保証はないので、早めに計画して余裕をもって接種されることをお勧めします。

 

ほんなら!

 

 

★最後まで読んでいただきありがとうございます★

下記のパディメロンさんをポチっとしていただくと、ブログ村のランキングが上がる仕組みになっています! よろしければ応援いただけますと嬉しいです♪

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村