必死のパッチでエコライフ!

必死のパッチでエコライフ!

自然保護につながる様々な取り組みを、田舎の片隅から発信中!

20230221194653
20230221194639

野良猫と過ごした5日間の話。①(1日目)


スポンサードリンク

 

またまたお久しぶりです、すずめです!


猛暑が過ぎて、すっかり涼しくなりましたね。
私もヤマセミさんも、なんとか元気にやっております。

 


さて。更新頻度がイマイチ上がらない私たちですが、
この度 書き残しておきたいことがありまして。

 

 

実は私たち、7月9日(土)から5日間、1匹のオス猫 と過ごしました。
この度、そんな数日の出来事を3回に分けて したためていきたいと思います。

 

 

1日目(猫と出会う)

私たちは、昨年から近所の農家さんで働いています。


朝、出勤すると、事務員さんが「猫がおるよ」と軽トラを指さしました。
見ると、車の下に、香箱座りの猫(茶トラ)が!

 

 

 

 

周りを軽トラやらトラックやらが行きかう中、微動だにしない猫さん

 

 

 

 

うひょ~可愛いぃ~(*'ω'*)とか呑気に近づいてみたら、様子がおかしい。

 

 

 

  1. ガリガリに痩せて浮き出た骨
  2. 前足と頭にはベタベタした体液?のようなもの
  3. 身体の至る所の毛が剥げたり出血し、耳には何匹ものダニ
  4. 左の頰と前足には大きな腫れ

 

 

 

...尋常じゃない御姿に、二人して心底おったまげました。

 

事務員さんが出勤した時(私たちよりも1時間位早い)には、既に居たようです。

 

 

 

恐る恐る手を差し出すと、逃げようとする様子はなく、ぐったりと力無い感じ。

 

えらいこっちゃ!と、とりあえず収穫用コンテナ(もう使わないやつ)に入れ、朝の仕事をちょっ早で片付け、2人で動物病院へ連れて行くことにしました。

 


(職場の方も土曜日開いてる病院を検索したりしてくれました…ありがとう)

 

 

 

🐈

 

 

 

道中、お腹を空かせてるかもと猫用の缶詰をあげてみたところ、ものっっっ凄い勢いで平らげました。

 

 

 

お顔が痛々しい><

 

 

 

お腹すいてたのね…


どのくらい食べてなかったんやろ。

 

 

 

🐈🐈

 

 


初めて訪れた近所の病院は、あったかい雰囲気で、焦る気持ちが少し軽くなりました。


問診票にペットの名前を書く欄があり、咄嗟に「ネコちゃん」(!)と記載。

 

 

 

 

割とすぐに呼ばれ、ネコちゃんと共に診察室へ。

対応してくれたのは、なんとも柔らか〜~い雰囲気の獣医さん。

 

見るなり、「かなり弱ってますね」と。

 

 

 

触診等の見立てでは、

 

 

・体重は2.8キロ(大きさからすると かなり軽い)

・衰弱とノミ・ダニの付き過ぎによる貧血の恐れあり

・両前足と頭のベタベタはネズミ取り等の粘着物に捕まったため?

・腫れは感染症によるものかも

 

 

とのことで、レントゲンや血液検査のため、夕方まで預かっていただくことになりました。
後ろ髪引かれながら職場に戻り、職場の方にネコちゃんの報告を済ませた後、そわそわと夕刻を待ちました。

 

 

 

🐈🐈🐈

 

 


再び病院を訪れると、何やらふわふわになったネコちゃんとご対面!


シャンプーをしていただいたそうで、ベタベタも かなり取れてました!

相変わらずガリガリだったけど、それはもう大層可愛かったです...🥰

 

 

今回は別の獣医さん(院長先生)がご対応くださいました。

溢れ出る安心感とハキハキとした雰囲気。

 

うん、院長っぽい。

 

 


検査の結果、

 

・5.6歳くらい

・かなり衰弱しているが、骨折等は見られなかった

・ノミ・ダニの他、寄生虫もかなり持っている

・猫エイズ・猫白血病ともに陽性

 

とのこと。

 

 

ノミ・ダニの駆虫や点滴をしてくださったようで、心なしか元気そう。

顔や手の腫れは抗生剤で治るそうです。

 

寄生虫の駆虫は、弱っている間は難しいとのことで、とにかくしっかり食べて体力をつけることに専念しましょう、となりました。

 

 


エイズ・猫白血病 に感染しているため、元気になったとしても、いつか色々な症状が出てくる事を、院長先生は辛そうにお伝えくださいました。

もしこの先 譲渡を考えているなら、なかなか難しいだろうとも。

 

市内に、猫の保護活動を精力的にされている方がおられ、ネコちゃんが元気になったら、相談してみようかなとも考えていたのですが、一旦ストップです。

 


2週間後に再診することになり、一先ず連れて帰ることになりました。

 

 

 

🐈🐈🐈🐈

 

 

 

我が家には猫用のケージも無けりゃ、猫用トイレもご飯もありません。

 

閉店間近のホームセンターにて、光の速さで【ケージ・トイレ・ご飯・(何となく猫用ソファ)】を購入し、音速で帰宅しました。

 

 

車中、ネコちゃんは大人しく、撫でているとスリープモード入りました。


なんて可愛いの…💘

 

 

 

🐈🐈🐈🐈🐈

 

 


帰宅後、素早くケージを組み立て、中身も整えて、いざネコちゃんを新居に。

特に抵抗は無く(弱ってるからかな)、ケージ内で丸くなりました。

 

 

 

...しかし、ご飯を入れると一変!

 

 

 

 

 

 


猛スピードで平らげると、頂戴というようなお顔で見つめてきました。

 

可愛い...💖

 

 

②に続く