必死のパッチでエコライフ!

必死のパッチでエコライフ!

自然保護につながる様々な取り組みを、田舎の片隅から発信中!

20230221194653
20230221194639

【車中泊】軽バンで九州一周してみた。② 【おすすめスイーツ7選】


スポンサードリンク

 

こんにちは、すずめです!

 

昨年の春、車中泊で九州を一周したので、

車中泊の準備やコツ、九州のおすすめスポットなど

ご紹介していきたいと思います♪

 

 

🌱【how to 車中泊?編】はこちら↓↓

 

yasai414.hateblo.jp

 

 

 

今回は、私たちが九州で感動したスイーツをご紹介!

 

車中泊旅の間、各地でご当地スイーツを楽しみました。

そんな中で、特におすすめしたいものを7つ選んでみました♪

 

 

 

 

 

おすすめスイーツ

【福岡県】通りもん

まずは、言わずと知れた銘菓・明月堂『通りもん』

モンドセレクション金賞を21年連続受賞しています。

 

しっとりと柔らかい生地と、滑らかでミルキーな洋風の餡。

お口が感動している間に、蕩けるように消えてしまう、夢のようなスイーツ。

 

ヤマセミさんも私も、根っからの通りもんファンなので、

福岡にある明月堂本社まで買いに走りました!

 

 

 

f:id:yasai414:20220313185204j:plain

本社横の売店にて購入できます

 

f:id:yasai414:20220313185159j:plain

折角なので他のお菓子も購入。美味しかったです♪

 

 

 

通りもん未経験者の方、悪い事は言わんから、食べてみまっし!

そして、通りもんの沼にハマりまっし~♪

 

 

購入したお店
明月堂 博多通りもん本社 売店:福岡市博多区(竹下駅から徒歩24分)

 

 

 

【福岡県】梅ヶ枝餅

梅ヶ枝餅は、太宰府天満宮門前町に売られている、餡子餅。

お名前に梅が付いていますが、梅は入っていません。

 

 

 

f:id:yasai414:20220313185225j:plain

 

 

 

餅生地の中に小豆餡が入った、シンプルな作りなのですが、

特徴は、お餅を焼き型に入れて、表面を焼き上げること!

焼き面のカリカリ感と中のモチモチ感が絶妙で、

ついつい何個も食べたくなってしまいます…(すずめは2つ食べました)

 

 

門前町には、梅ヶ枝餅のお店が何店舗もある他、伝統工芸品屋さんや雑貨屋さん、

アイスクリーム屋さんなど、素敵なお店が軒を並べています!

梅ヶ枝餅を片手に、ぜひ観光してみてくださいね♪

(もちろん太宰府天満宮も!)

 

 

購入したお店
萬屋太宰府市太宰府駅から徒歩1分)

 

 

 

熊本県】いきなり団子

『いきなり団子』は、輪切りのさつまいもと餡子を小麦粉の生地で包んで蒸した、

熊本の伝統的なスイーツです。

 

いきなり団子の専門店は、県内に何店舗もあります。

私達は、熊本城横にある観光施設「桜の馬場城彩苑」にて購入しました。

 

 

 

f:id:yasai414:20220313185211j:plain

 

 

 

私達は初いきなり団子だったのですが、なぜか変わり種を選択…!

常温ではなく冷蔵で、中にクリームが入っているバージョンです。

この日は気温が高かったので、つめた~いに惹かれました…

 

モチモチした皮の中にギッシリと詰まったクリームとお芋が、食べ応え抜群!

 

他にも、抹茶やチーズ、紫芋など、いろんな変わり種がありました。

でも、次こそ定番のを食べたい!

 

 

購入したお店
いきなりやわたなべ 熊本城 桜の小路店熊本市(花畑町駅から徒歩5分)

 

 

 

【宮崎県】チーズ饅頭

宮崎でポピュラーなスイーツの『チーズ饅頭』

その名の通り、餡子の代わりにチーズが入ったお饅頭です。

 

なんと、県内で200店以上ものお店で製造されているそうです!

生地がサクサクなものや、しっとりしたものなど、

お店によって違うので、食べ比べも楽しい♪

 

 

県内を走っていると、色んなところで出会うので、私たちは3種類食べてみました。

 

 

 

f:id:yasai414:20220320121232j:plain

 

f:id:yasai414:20220313185217j:plain

中にはクリームチーズがぎっしり✨

 

 

 

どれもチーズの味がしっかりとあって、ちょうどいい甘さ。

お饅頭と言いつつ、洋菓子寄りな感じ。

濃厚だけどあっさりもしてて、絶妙なバランスです☺️

 

辛党のヤマセミさんが「お取り寄せしたい!」と連呼するスイーツなので、

甘いものが苦手な方にも食べやすいと思いますよ♪

 

 

購入したお店
南国屋今門:小林市(小林駅から徒歩2分) 

風月堂小林市(小林駅から徒歩12分)

菓子工房 そらいろ:臼杵郡高千穂町 ※私たちは道の駅で購入しました

 

 

 

長崎県】一〇香

こちら、『いっこっこう』と読みます。

小麦粉と水飴の生地に、黒砂糖・水飴・蜂蜜の餡を包んで焼き上げたお饅頭です。

 

 

 

f:id:yasai414:20220313185245j:plain

 

 

 

お名前が少々変わっていますが、スイーツ自体も不思議!

 

なんと中がカラっぽなんです!

 

おせんべい のような硬めの生地を齧ると、

中に空洞が広がっているので、初めての方は驚かれること間違いなし。

 

餡は生地の内側にくっついているので、齧るとちゃんと餡の甘さがありますよ。

齧った瞬間のカリッとした歯ごたえと、直後に来る餡のくにゃっとした粘りで、

なんとも形容しがたい、不思議な食感のスイーツ。

 

見た目や食感がとっても面白いので、お土産にもおすすめです♪

 

 

 

f:id:yasai414:20220313185251j:plain

1844年創業の老舗菓子店は佇まいも素敵

 

 

購入したお店
茂木一まる香本家長崎市(長崎インターから車で8分) 

 

 

 

佐賀県】白玉饅頭

お次は すずめの推しスイーツ!

歴史ある宮崎銘菓の『白玉饅頭』です。

 

餡子を米粉を使った皮で包んだ、一口サイズのお饅頭。

保存料を使っていないので、賞味期限は短いですが、

その分 安心して食べられるのも嬉しいポイント☺️

 

 

 

f:id:yasai414:20220313185238j:plain

パッケージも素敵でした♪

 

 

 

表すなら、つるん、ぷるん✨

 

モチモチプルプルな皮と、しっとり甘さ控えめな餡子が、

なんともお上品な口当たり。

何個でもパクパク食べられそうです。

 

 

購入したお店
元祖吉野屋佐賀市(大和インターから車で5分) 

 

 

 

佐賀県】呉豆腐

最後は、佐賀県 有田の郷土料理『呉豆腐(ごどうふ)』

その名の通り、お豆腐です。

 

スイーツちゃうやん!と思うかもですが、

本当に美味しいので、ぜひとも紹介させていただきたかったのです・・・!

 

呉豆腐は普通のお豆腐と違い、にがりを使わず、葛と澱粉を加えるのが特徴。

 

 

 

f:id:yasai414:20220313185231j:plain

 

 

 

ぷにゅっとした柔らかさの中に独特の弾力があり、初めての食感。

お豆腐というより、弾力のあるプリンのような感じ。

 

なんというか、クセになります!

ヤマセミさんも私も、大絶賛☺️

 

そのままでも美味しいのですが、付属の胡麻ダレとのコラボがまた素晴らしい…✨

 

 

因みに、きな粉や黒蜜をかけて食べても美味しいみたいです♪

(こっちも試しておけば、スイーツとして堂々と紹介できたのに…)

 

 

購入したお店
高島豆腐店西松浦郡有田町(有田駅から徒歩9分) 

 

 

 

まとめ

今回は、私たちが九州旅行の中で出会った、おすすめスイーツをご紹介しました。

テイクアウトして、車窓からの景色を楽しみながら食べるスイーツは、

格別の美味しさですよ(*^^*)

 

他にも、九州には美味しいものがたくさんあります!

現地でしか買えないものも多いので、九州に行った際には是非食べてみてくださいね♪

 

 

次回は九州の自然・動物編をアップさせていただきますので、

お楽しみに!!