必死のパッチでエコライフ!

必死のパッチでエコライフ!

自然保護につながる様々な取り組みを、田舎の片隅から発信中!

20230221194653
20230221194639

【オーストラリアの動物】QLD州とNSW州で出会った野生動物たち!


スポンサードリンク

 

こんにちは、タスマニアでワーホリ中のヤマセミです!

 

🌱前回の【動物関連記事】はコチラ↓↓

yasai414.hateblo.jp

 

 

 

少し前にQLD州とNSW州への一週間の旅から帰ってきました。

 

その途中、たくさんの生きものに遭遇しました!

 

この記事では、タスマニアには棲息していない、もしくは、私がタスマニアでまだ見たことのなかった動物について紹介していきます!

 

 

 

 

本土で出会った動物たち

ゴシキセイガイインコ(Rainbow Lorikeet)

 

カラフルで可愛い!

 

 

この子はそこかしこで見かけました!
タスマニアにも棲息しているようですが、タスマニアでは見たことのない鳥です。

今回の旅行中、街でも郊外でもよく見る鳥でした!美しかった~。

 

 

 

クロガシラミツスイ(Noisy Miner)

 

名前の通り蜜を吸ってました

 

 

この子もよく見ましたね。餌や生息地がゴシキセイガイインコと似ているようで、同時に見かけることが多かったです。

この子らがゴシキセイガイインコたちを追い散らしているような印象を受けました!

強いんかな?

ちなみに、この子もタスマニアにも棲息しているようです!

 

 

 

ズグロハゲミツスイ(Noisy Friarbird)

 

全体像が撮れていませんが💦

 

 

この子はタスマニアには棲息していない鳥です!

郊外にある公園の樹上にいました!特徴のある声で鳴いており、存在感たっぷりでした!

 

 


www.youtube.com

 

 

 

ヨコフリオウギビタキ(Willie Wagtail)

 

遠めですが💦

 

 

この子もタスマニアには棲息していない鳥です!

郊外にある公園で見かけて、尾っぽの動きが可愛すぎて思わず目で追う!ちょこまか動くのでカメラではうまく捉えられませんでしたが、可愛かった~。

この子の名前にもなっている「wagtail」、犬が尻尾(tail)を動かしている様子をwagという動詞を使って表すのですが、この鳥はまさにwaggingしていました!

 

 

 

ノドグロモズガラス(Pied Butcherbird)

 

可愛い…

 

 

この子もタスマニアには棲息していない鳥です!

 

郊外にある公園にて発見しました。

Australian Magpieというタスマニアにも本土にも棲息している鳥と色合いが似ていたのですが、「この子、なんかちゃう。」と思って、カメラを向けました。

Magpieよりも小さく、Magpieと違ってお腹は真っ白。 

なんかなぁー、可愛かった!の一言!

 

 

 

カンムリカッコウハヤブサ(Pacific Baza)

 

可愛い…

 

 

この子もタスマニアには棲息していない鳥です!

 

冠羽がキバタンのように寝ぐせみたいで、やけど、顔はしっかり猛禽類

色合いやお腹の模様がカッコウにそっくり!

撮った写真をすずめさんに送るとすぐに同定してくれました!

一緒に見たかったな~

 

 

 

オーストラリアクロトキ(Australian White Ibis)

 

トキが街中にいる不思議…

 

 

この子もタスマニアには棲息していません!

 

英名と和名が対照的なこの鳥。特徴となるのは、白なのか黒なのか。

すずめさんがずっと見たがっていたのですが、先に見てきてしまいました!

 

この子に関しては、旅の間、何度も見かけましたが、観察しているだけで色々考えさせられまして。。

別で記事を書く予定ですので、また読んでいただけると幸いです!

 

 

 

コアラ(Koala)

 

可愛い…

 

 

初哺乳類!

この子もタスマニアには棲息してません!

 

郊外にある公園で野生の姿をたくさん見ることが出来ました!

コアラのマーチそのまんまで、可愛かった~

お昼寝している子が多かったですが、その中で唯一まだ若そうな個体が活動的で、高い木をいとも簡単にピョンピョンと降りたり登ったりしてユーカリの葉っぱを食べていました。

 

人工施設では再現しきれないほどの高さのある木なので、やっぱり野生!って感じがしました。

 

 


www.youtube.com

 

 

 

番外編

チャイロコミミバンディクート(Southern Brown Bandicoot)

 

一瞬の出会いでした…✨

 

 

この子はタスマニアにも本土にも棲息している哺乳類なのですが、この度、マライア島にて出会うことが出来ました!

 

島を歩いている時に、草むらから音が。

トカゲかな?と思い、覗くとまさかのバンディクート!

そう、クラッシュバンディクー(古い?)でお馴染みのバンディクート!

 

写真ではうまく捉えられませんでしたが、可愛かったです。

すずめさんと見たいなーて言うてた子なので、次は絶対一緒に見たいな~

 

 

 

おわりに

今回の旅は、たくさんの新たな出会いがあった、とても有意義なものでした!

日本とは違う環境や生きものたちに、トキメキつつも、いろいろ考えさせてもらいました。

 

オーストラリアには有袋類を代表に、たくさんの固有種たちが棲息しています。

そのユニークな生態系ができた理由としては、早い段階で他の大陸から孤立した島だから。

長い時間の中で、独自の進化を遂げていったんですね。

 

自然界も生きものたちも、奇跡の連続で生まれた、奇跡のようなもの😊大切にしていきたいね

 

日本に帰ったら、自然や生きもののために出来ることを頑張るため、すずめさんと2人、オーストラリアでこれからもたくさんの学びを得たいと思います!

 

もちろん、ここで出来ることも考えていくで!

 

 

★最後まで読んでいただきありがとうございます★

下記のパディメロンさんをポチっとしていただくと、ブログ村のランキングが上がる仕組みになっています! よろしければ応援いただけますと嬉しいです♪

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村