必死のパッチでエコライフ!

必死のパッチでエコライフ!

自然保護につながる様々な取り組みを、田舎の片隅から発信中!

20230221194653
20230221194639

【関西日常】ある区役所での出来事。


スポンサードリンク

 

こんにちは、すずめです!

 

本日から、用事でショートトリップに出ています。

久しぶりの車中泊、少しワクワクです😊

 

 

🌱前回の記事はコチラ!↓↓

yasai414.hateblo.jp

 

 

今回は、最近のちょっとした出来事。

 

先日、住民票の写しが急きょ必要になりまして。

今住んでいるところから1時間くらいのところにある、区役所に行きました。

 

 

 

爽やかな青空が心地よい日でした♪

 

 

初めて訪れたのですが、お昼前だったからか、賑やかな雰囲気。

首からスタッフ章のようなものを提げられた方々が(案内係の方?)、忙しそうに行ったり来たり。

来庁者の方々の質問に、次々と対応されていました。

 

 

 

🌼🌼🌼

 

 

 

私が到着してすぐ、1人のスタッフさんが来庁の目的について尋ねてくださいました。

“他都市の住民票の写し”を発行したい旨お伝えすると、一瞬「ん?」となるスタッフさん。

あれ?もしかして他都市はルール的に難しいのかな…?と不安になったのですが、そこからが目まぐるしかった…!

 

周囲のスタッフさんたちの声の掛け合いと連係プレーで、無事、窓口にて申請することができました!

他都市の住民票の写しの発行が、役所においてマイナーなことなのかどうなのか、よくわかりません。

ただ、皆さんの支え合いが、なんだかとても素敵で✨

 

 

 

🌼🌼🌼

 

 

 

写しの印刷を待合で待っていると、お世話になったスタッフさんのひとりから、「いけました?」と問いかけが。

「いけました!」と返事すると、「よかった!」とにっこり笑顔☺

 

 

 

因みに、窓口で手数料を支払う際、間違えて

南アフリカの硬貨が混ざっていたようで…😂

窓口の方が「初めて見た!」と驚かれていました!

(クドゥが可愛い硬貨です💖)

 

 

 

帰り際、最初に対応くださったスタッフさんが、「スムーズにご対応できず、申し訳ありませんでした」とおっしゃられました。

「勉強になりました」、とも。

私は時間に切羽詰まっていたワケでもないですし、むしろ私の住民票が皆さんの経験のお役に立てたのなら…!と、喜ばしいことでした✨

 

 

 

私たちの声を届けよう!

なんだかほっこりとした、区役所でのひとときでした😊

 

役所といえば、私たちは渡航前に、よく訪問する機会がありました。

 

 

以前のブログでちょこちょこご紹介しましたが、私たちはこれまで、動物や環境教育に関する地域の問題に対し、市民運動を行ってきました。

その中で、市役所などの行政機関への申し入れも行いました。

 

 

yasai414.hateblo.jp

 

 

様々な方々の協力もあって、問題は改善に向かってきています。

まだまだこれからな部分もあります…いろいろと複雑な事情がありまして💦

 

公と民、手を繋ぎ、支え合うことで、社会は変わっていくと思っています。

 

意見をする側、聞く側共に、思いやりを忘れないことは大切だよね

言い方ひとつでも違うもんな。…あと、真剣に学んだり、考えたことを意見をした際には、真摯に受け止めてほしいよな~と思う瞬間があります、時々…ゴニョゴニョ…

 

私たちはみんな、声を届ける権利を持っているから。

持っているもの(意見も投票も、市民が持つとても大切な権利です!☺)はバッチリ使って、みんなで素敵な世の中を願えると嬉しいです✨

 

 

 

本日見かけた、ふわふわキュートなネコヤナギさん💖

自然界もいろんな生きものたちが支え合っていますね

 

 

 

そんなこんなで、これからも一歩一歩進んでいきたい所存です😊

 

それでは♪

 

 

 

★最後まで読んでいただきありがとうございます★

下記のパディメロンさんをポチっとしていただくと、ブログ村のランキングが上がる仕組みになっています! よろしければ応援いただけますと嬉しいです♪

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村