必死のパッチでエコライフ!

必死のパッチでエコライフ!

自然保護につながる様々な取り組みを、田舎の片隅から発信中!

20230221194653
20230221194639

【関西日常】飲水思源


スポンサードリンク

 

こんにちは、すずめです!

 

ちょっとずつ季節が巡っているのを感じています✨

 

 

yasai414.hateblo.jp

 

 

現在、事務所として活用されている古民家に、居候中の私たち。

週に1回ほどのペースで、近所の湧き水を汲みに行っています。

 

 

今日がその日でした😃

 

 

 

 

 

 

湧き水をいただく場所は、周囲をぐるりと山が囲んでいます。

様々な種類の木や草が生え、動物たちの姿もよく見かけます♪

 

汲みに行くと、たいてい先客の方がおられ、ここの湧き水がたくさんの方の生活を支えているんだなぁ~と思ったり

 

このお水は、どこから?どんなふうにやって来てるのかな?などなど想像しながら汲む時間は、楽しいものです😊

 

 

 

🥜🥜🥜

 

 

 

続いて、住まわせてもらっている古民家での作業。

居候のお返しといってはなんですが、畑作業やお片付けなどのお手伝いをしています😃

 

家主さんは、お家の横で畑をされています。

建築関係の自営業をされている家主さん、最近とても忙しそうで。

収穫した黒大豆の殻剥きに取り掛かれずにおられたようです。

 

 

というワケで、本日のお手伝いは殻剥き!😃

 

 

 

パキッと莢が開く瞬間が、結構好きなのです😊



 

渡豪する前に住んでいたところでも、黒大豆を育てていた私たち。

 

青い時期には、塩ゆでして、枝豆&ビールを嗜んだり🍻

黒く色づいてからは、黒豆煮や黒豆茶にして味わい、少しだけ翌年蒔きました。

(ちょこっとおすそ分けもしました☺)

 

 

大きな葉っぱを茂らせる黒大豆は、たくさんの生きものたちの居場所で。

ときめく出会いが、たくさんありました🥰

 

 

 

 

 

 

そんな、思い出深い黒大豆。

2人で懐かしいねぇ~と言いながら、殻を剥いていきます。

 

 

 

 

 

 

剥いた黒大豆たちですが、相談して、また蒔くことになりました💡

 

 

 

自然農法や有機農法の考えを大切にされている家主さん。(その時々、暮らしの中にあるものを生かしたりしながら畑をされているようです)

収穫がメインというよりも、のんびりと畑の移ろいを楽しまれています。

 

畑を眺め、これまでのお話を伺いながら、3人でこれからをワクワクしました😊

 

 

 

豆殻たちにはコンポストと一緒に

土づくりを支えてもらおうと思います♪

 

 

 

因みに、汲んできた湧き水は、家主さんにもおすそ分け。

とても喜ばれていました✨

 

 

 

源をおもう暮らし

以前、リニア中央新幹線の掘削作業の影響で枯れたとされる、河川を見たことがあります。

川や井戸水が枯れたり、減水するといった事例が、何か所も報告されています。

地元の方々の悲しみの声に、心がとても痛みました。

 

 

私自身、身近にあった川が、山の工事によって枯れてしまう経験をしました。

たくさんの生きものたちと出会った、思い出深い川。

彼らの居場所が失われてしまったことに、深い悲しみを覚えました。

 

 

 

 

 

 

私たちが水を得られているのは、清らかな水を育む環境があってこそで。

その環境を織りなすのは、豊かな自然と生きものたちで。

 

普段食べているものは、それぞれに生産してくれている人たちがいて。

その先には、やっぱり、自然と生きものたちの多様な織りなしがある。

 

 

 

 

 

 

“当たり前の源をおもうこと”を大事にしたい。

と、心に留めながら、暮らしている日々です。

 

ここの湧き水が、この先も、地域の方々や生きものたちのそばにあり続けることを願っています😌

 

 

 

★最後まで読んでいただきありがとうございます★

下記のパディメロンさんをポチっとしていただくと、ブログ村のランキングが上がる仕組みになっています! よろしければ応援いただけますと嬉しいです♪

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村