必死のパッチでエコライフ!

必死のパッチでエコライフ!

自然保護につながる様々な取り組みを、田舎の片隅から発信中!

20230221194653
20230221194639

『びじゅチューン!』から学ぶ、“失敗しても大丈夫!”


スポンサードリンク

 

こんにちは、すずめです!

 

現在、タスマニアにてワーホリ中です。

 

今回は、私たちの大好きなびじゅチューン!』NHK・Eテレにて放送中)の曲紹介です!

 

 

🌱前回の【びじゅチューン!記事】はコチラ!↓↓

yasai414.hateblo.jp

 

 

 

 

 

おススメの作品

びじゅチューン!とは、世界中の美術作品や世界遺産を、アニメーションと歌に乗せて紹介する番組です。

アニメ・作詞作曲・歌唱はアーティストの井上涼さんが手がけられています!

 

 

数ある作品の中、本日ご紹介するのは『保健室に太陽の塔

 

元ネタは、大阪の万博記念公園にある、岡本太郎さんの作品『太陽の塔』。

 

 

www.youtube.com

 

 

軽快な音で始まるこの一曲。

聴いた後もメロディーが耳に残って、思わず口ずさんでしまいます。

 

 

メロディーもさることながら、歌詞もアニメーションも素敵!

 

井上涼さんの絵はホンマに可愛くて、魅力的やなーって思います。

これはアニメーションなので動いていますが、イラストだけ見ても、

今にも動き出しそうな感じが好きです!

 

 

 

ストーリーは、保健室にいる太陽の塔先生が、悩みを抱える生徒にアドバイスをする、というもの。

私が特に好きな箇所は

 

「何を選んでもそれは進化」

「屋根を突き破るのよ!ちょっと怖いけど」

 

の2つです。

気持ちを分かってくれつつも、背中を押してくれる感じが好きです。

 

 

 

【学びPoint】挑戦することの大切さ

子どもから大人になるにつれ、選択はどんどん自分のものになって、自分の責任になっていきます。

 

自分が選択したものが失敗に終わることはいくらでもあります。

失敗の方が多いかもしれません。

 

でも失敗することによって見つかるものや出会いもあり、失敗は経験となって自分の成長の糧になります。

 

失敗を選べ、ということではありません。

成功に終わることで自信に繋がり、努力が報われることで次の目標に向かって頑張れる、そんな道が理想的です。

私も頑張るからには成功したい、といつも思っています。

 

ただ、この曲を聴くといつも、時には屋根を突き破るぐらいの勇気を出して、挑戦してみたいな、と思えます。

 

みんなの近くに、この太陽の塔先生的な存在がおったら、ええのになー!

 

 

おわりに

これからも、

「成功しても失敗しても、自分は進化しとんやなー!」

と、前向きに考えていけたらええなと思ってます。

 

挑戦したいことあるけど、勇気出ぇへんな、とか

頑張ったけどアカンかったわ、

って人たちに是非聴いてもらいたい一曲でした!

ほんなら!

 

 

 

何を選んでもそれは進化!

 

 

★最後まで読んでいただきありがとうございます★

下記のパディメロンさんをポチっとしていただくと、ブログ村のランキングが上がる仕組みになっています! よろしければ応援いただけますと嬉しいです♪

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村