必死のパッチでエコライフ!

必死のパッチでエコライフ!

自然保護につながる様々な取り組みを、田舎の片隅から発信中!

20230221194653
20230221194639

『びじゅチューン!』から学ぶ、“待つ”を楽しむということ


スポンサードリンク

 

こんにちは、タスマニアにてワーホリ中のすずめです!

 

 

今回は、私たちの大好きなびじゅチューン!』NHK・Eテレにて放送中)のある曲を紹介します。

 

 

🌱過去の【びじゅチューン!記事】はコチラ!↓↓

yasai414.hateblo.jp

 

 

 

 

おススメの作品

びじゅチューン!とは、世界中の美術作品や世界遺産を、アニメーションと歌に乗せて紹介する番組です。

アニメ・作詞作曲・歌唱はアーティストの井上涼さんが手がけられています!

 

 

 

数ある作品の中、本日ご紹介するのは『お互い擬態』

 

元ネタは、大分県豊後高田市の石の崖に刻まれた『熊野磨崖仏』です。

 

 

www.youtube.com

 

 

【あらすじ】

巨大磨崖仏の不動明王大日如来は、山で待ち合わせをします。

相手を驚かせようと、岩に擬態しよう!と思いつくのですが…

考えがシンクロしてしまい、お互いが擬態して待つことに。

そのまま、そばにいることに気づかず800年経ってしまう、というストーリー。

 

2人のすれ違いがなんとも可愛らしく、大好きな作品!

待っている間の、お互いを思う気持ちと、待ち時間を楽しむ感じが素敵で😊

 

因みに私は、心配性過ぎて早めに集合してしまう系の不動明王タイプです😂遅れている相手の最悪の状況を想像して気が気じゃなくなるタイプです😂

 

 

私は特に、大日如来のセリフがお気に入りで。

 

100年後…

「それよりほら見て、このいい眺め!」

200年後…

「読書できるから、まぁいいんだけど!」

300年後…

「読み終わったわ!感想話したいな~。早く来ないかな、何してるんだろ」

 

と、待ち時間をエンジョイしています!

 

 

800年後、無事出会えた時には、

 

「お互い擬態って、気が合うわね~」

 

と、ニコニコして終わる、ほんわかハッピーエンドです♪

 

 

 

【学びPoint】待ち時間も大切な時間

物も、知りたいことも、なんでもすぐに手に入る現代。

その影響なのか、人は“待つことが苦手になっている”、と聞きます。

 

待ち時間ができたからこそ、景色の美しさに気づけたり、読書が出来た!

という、視野の広さやポジティブさは、大切なコトだなと思います。

 

速さを求めすぎると、たくさんの大切なものを失ってしまう、そんな気がします。

私は待つのは平気な方ですが、それでも、昔より時間をもったいなく感じているかもしれません。

 

待ち時間も楽しく過ごせる、そんな豊かさを持ち続けたいものですね😊

 

 

 

おわりに

待たされているから早く来てほしい!じゃなくて、

“楽しいことを共有したいから早く会いたい!”

こんな風に思える関係って、素敵ですね♪

 

この作品を見るたび、心配したり呆れたりはするけど相手を責めない、

そんな2人の優しさにも心が温かくなります。

 

びじゅチューン!には他にもたくさんの曲があります!

ぜひほのぼのな世界観に癒されてくださいね🌸

 

 

 

再会後は、こんな感じでお話したのかな?

 

 

★最後まで読んでいただきありがとうございます★

下記のパディメロンさんをポチっとしていただくと、ブログ村のランキングが上がる仕組みになっています! よろしければ応援いただけますと嬉しいです♪

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村