必死のパッチでエコライフ!

必死のパッチでエコライフ!

自然保護につながる様々な取り組みを、田舎の片隅から発信中!

20230221194653
20230221194639

【ギリホリ】30歳過ぎてからのワーキングホリデーってどうなの?


スポンサードリンク

お題「もっと早くやっておけばよかったと思う事」

 

こんにちは、タスマニアでワーホリ中のすずめです!

 

普段は自然保護や野生動物、エコに関する情報を発信しております😊

 

 

 

私たちはいわゆるギリホリ(ワーホリビザ取得条件の年齢ギリギリで申し込むこと)です。

コロナで出国が数年遅れたため、今やオーバーホリデー(オバホリ?)

 

近頃、もっと早くにワーホリに行けばよかったなぁ、と考えてしまいます。

 

 

 

 

悩み1:セカンドビザが取得できない

オーストラリアのワーホリは1年の滞在が許可されますが、セカンドビザを取れば、もう1年延長できます。

セカンドビザ取得にはいくつかの条件があり、そのうちの1つが31歳未満であること…!

私たちには、天地がひっくり返っても取得不可能なのです😭

 

もともと、「1年でイイや」という感じだったのですが、こちらで過ごすうちに、

もっといろんなことを知りたい!体験したい!

との思いが増しています。

 

コロナのようなパンデミックや、社会情勢の変化など、何があるか分かりません。

余裕をもって申請することが大切だなぁと感じました。

 

 

 

悩み2:体調が不安定

情けないタイトルですが、20代の頃より、体力の衰えを感じています😂

力仕事には割と慣れている方だったのが、最近はすぐ筋肉痛になったり関節が固まったりで…苦笑

 

ワーホリでは、「会話が少ない」「セカンドビザのため」等、様々な理由で人気のファームジョブ。

ファームは立ち・中腰仕事が多いため、体力に満ち溢れている時がベストかもしれません(人によると思いますが)

 

 

 

オーガニックファームでの植え付け

膝がアザだらけになりました

 

 

 

また、私は婦人科系の問題があり、将来何らかの症状が現れることを言われてきました。

一般に、30代になると、生活や女性ホルモンの関係で病気のリスクが上がります。

 

私ももれなく、と言うべきか、最近不調が目立つようになり…

体調への不安から、気持ちが落ち込んでしまう日も。

せっかくワーホリに来ているんだから!と思いつつ、体調はどうにもならないもので💦

 

 

そんなこんなで、体力や体調的にも、もう少し早く来たかったなぁと思ったりします。

 

 

 

ほな、ギリホリ後悔してるん?

いろいろと悲しい話を連ねましたが、良かったこともあります!

 

日本で働いて、社会の様々な部分を知ったからこそ、明確な目標を持って臨めたように思います。

もちろん、熱い思いを抱いてワーホリに来られる10代20代の方は、たくさんおられます。

ただ、私たちの場合、今学びたい!と思っていることは、これまでの経験が無ければ生まれませんでした。

 

 

「体調やらなんやら、しんどいこともあるけど、私たちのペースでやればイイんやない?」

と言い聞かせながら(笑)、これからも過ごしていきたい所存です😌

 

 

 

おわりに

というワケで、ちょこっと後悔しつつも、何やかんや今がベストなんやろな、というお話でした!

 

生きていると後悔をすることは多々あるけど、「今が好きやし、えっか!」と言えるとイイなぁ。

…なんて思いながら歩んでいきたいです🌈

 

 

これからワーホリを考えておられる方へ、

焦らずに、自分の心や身体と相談しながら、より良い選択ができますことを願っています♪

 

 

 

/日々、大切に過ごしていこ!\

 

 

★最後まで読んでいただきありがとうございます★

下記のパディメロンさんをポチっとしていただくと、ブログ村のランキングが上がる仕組みになっています!

よろしければ応援いただけますと嬉しいです♪

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村