必死のパッチでエコライフ!

必死のパッチでエコライフ!

自然保護につながる様々な取り組みを、田舎の片隅から発信中!

20230221194653
20230221194639

真冬のネズミ大騒動


スポンサードリンク

 

こんにちは、ヤマセミです!

今回もオーストラリアからお届けしていますが、日本での思い出話をひとつ。

 

 

日本では一軒家を借りて住んでいましたが、一度ネズミとの大格闘を2週間かけてしました。

 

殺さずに逃がす方法を考えて奮闘したので、参考になれば!

 

 

ネズミとの出会い

ネズミからの宣戦布告は2022年の1月末あたり、

ワイが台所にいるところ、目の端でネズミの走る姿をとらえた。

 

一瞬すぎて、すぐに消えました。

 

とりあえず、なんとなく可愛かって、スズメさんに即報告!

 

 

そして数日後、、

居間のこたつでゆっくりしていると、スズメさんにめがけてネズミが走る!

 

 

部屋の中をちょこまか動き回るネズミを捕らえるためにワイら必死!

 

 

逃げるネズミはコンセントの穴から壁の奥に!!!

 

 

 

実は、その部屋のコンセント、一つだけカバーが取れてる状態やったんです。

もしかして、こっから外と行き来できるんか?と思って、とりあえずガムテープでカバーをくっつけ直して様子見。

このまま出て行ってくれたらええなーと思いつつ。

 

 

 

すると、カバーをカリカリする音、カバーの隙間からネズミの顔がチラチラ。

 

ここで、カバーを外し、すかさずウィスキーのボトルが入っていた細長い箱(サイズがピッタリでした)を壁に当てました。

箱の中に入るのを祈りながら待つことに。

 

 

 

(コンセントカバーが取れてたら、直しましょう!)

 

 

 

 

しばらく待つと箱に何かが入った感覚が。

 

 

確認すると、ネズミ!!!🐭よっしゃーー!!!

 

 

 

にしても、可愛い。

 

 

 

この日、もう夜遅く、大きめの段ボールに移して、朝放とうかという話に。

 

これがアカンかった。

 

 

お水と玄米を少しだけ与えて観察して、可愛いなー言うて寝ました。

 

米食べてた。可愛かった。

 

 

 

ネズミとの別れ

朝。

おらん。

 

段ボールにちっちゃーい穴が。

やられた。

 

 

そっから、しばらく台所で糞多発。。

 

 

 

ここで、ネズミ罠購入

餌を仕掛けて、それに食いついたらドアが閉まるタイプのやつです。

 

これ買ったんは良いんですが、スチール製で、隙間がでかい。

なので、底には段ボール、周りは全てガムテープで包んでみました。

 

設置場所は台所。

米食べてたし、いけるかなと思い、ご飯を丸めたボールを用意。

 

全然食いつかん。

 

 

 

そこでチーズに変更。

 

翌朝、蓋が閉まっとうーーー!!😲

けどガムテープに穴開けて逃げられとる。

 

 

数日後、次の日が休みの夜にチーズを再び仕掛け、寝室ではなく、居間で一晩中起きて罠のドアが閉まった瞬間外に出そうということに。

 

 

早朝6時頃、スズメさんも私も眠気の限界がきて、うつらうつらしているときに、

 

 

バチンっ!!!

 


おっ!!!起きてースズメさん!

 

 

台所に一目散!

 

 

ネズミおったーーー!

 

 

 

すぐさま段ボールに罠ごと入れて、住宅地を駆け抜け、近所の草むらで段ボールの蓋を開ける。

 

すると、ネズミが飛び出し走り去っていきましたとさ。

 

 

 

その直後にフクロウのホーホーの鳴き声。。

 

…ネズミ、達者でな!!

 

 

 

おわりに

以上です。

 

糞被害はありましたが、食害が特に見当たりませんでした。

何食べてたんやろなー。

 

ちっさくてすばしっこい生き物を捕らえるのは、本当に難しいことやなと勉強になりました!

最後には逃がせたとはいえ、ネズミも捕まったりなんだりして怖かったやろな。

 

ネズミ以外にも、動物が家に入ってくるトラブルって多いと思います。

動物のためにも、人間のためにも、侵入経路となりそうな場所は塞ぎましょう!

 

 

ではまた!

 

★最後まで読んでいただきありがとうございます★

下記のパディメロンさんをポチっとしていただくと、ブログ村のランキングが上がる仕組みになっています! よろしければ応援いただけますと嬉しいです♪ 

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村