必死のパッチでエコライフ!

必死のパッチでエコライフ!

自然保護につながる様々な取り組みを、田舎の片隅から発信中!

20230221194653
20230221194639

【日常】田舎を散歩しよう!①~河川敷と渡り鳥のこと~


スポンサードリンク

 

こんにちは、すずめです!

 

春の訪れが嬉しくて、ついついお散歩に出かける日々です。

 

 

田舎に来て、自然との出会いは格段に増えたのですが、

中でも、よくお見掛けするのが、様々な鳥たち!

 

本日は、最近のお散歩で出会った鳥たちのことを、

ちょこっと書かせていただきます♪

 

 

 

お天気が良い日に、ヤマセミさんと二人で、河川敷を歩いたりするのですが、

冬から春にかけて、よく見かけるのは、なんといってもカモですね!

 

 

 

f:id:yasai414:20210317195905j:plain

近所にはいろんな種類のカモたちがいます

 

 

 

カモの多くは、いわゆる「渡り鳥」です。

 

渡り鳥とは、繁殖地と越冬地(冬を越す場所)がそれぞれ別の場所にあり、

季節ごとに行ったり来たりする鳥のこと。

 

日本にやってくる渡り鳥は、夏鳥「冬鳥」旅鳥に分けられます。

 

 

夏鳥は、春~初夏にインドネシアなどの暑い地域から日本にやってきて、

夏を過ごします。

有名どころは、ツバメやカッコウですね!

 

 

「冬鳥」は、冬前にロシアなどの寒い地域から、

寒さがマシな日本までやってきて、冬を越します。

 

カモたちは、冬鳥に当たりますよ。

 

 

因みに、夏鳥は日本に渡ってきてから、

 

パートナー探し・出産・子育て・巣立ち

 

までをするので、とっても忙しい!

 

冬鳥の来日は、寒さ対策がメインなので、日本で子どもは作りません。

 

 

旅鳥は、日本で繁殖も越冬もしない渡り鳥です。

日本はあくまで通過点、という事ですね。

 

 

 

 

・・・先ほど、冬鳥は繁殖しないといいましたが、

 

「ニュースで見るカルガモ親子の行列は何なん?」

 

と思う方もおられますよね。

カモの仲間の中でも、カルガモは渡りをしないんです。

なので一年中、日本で出会うことが出来ますよ。

 

 

 

f:id:yasai414:20210317200216j:plain

見事な羽ばたきを見せるカルガモさん

 

 

 

カルガモは、春から夏にかけて 繁殖~子育て を行うので、

これから先の季節、カルガモ親子との出会いに期待ですね♪

 

 

 

 

 

さて。

 

河川敷では、カモ以外の鳥たちとの出会いも!

 

 

 

f:id:yasai414:20210317212523j:plain

トビ様のフライト。優雅ですね~

 

 

 

空を見上げると、必ずと言っていいほど、トビたちの舞う姿があります。

 

 

 

f:id:yasai414:20210317212712j:plain

ちょこちょこ歩きのイソシギさん

 

 

 

「磯」と言いながら、河原でばっかり見かける、イソシギ

お尻をフリフリする姿が、可愛い鳥さんです♪

 

 

 

f:id:yasai414:20210317214350j:plain

白い眉毛とほっぺが目立つ、ホオジロちゃん

 

 

 

パッと見 気が付かなかったのですが、まばらに生えた草の合間に、

数羽のホオジロが紛れていました。

無心で地面を突く姿は、ミレーの『落穂拾い』を彷彿とさせます笑

 

 

 

 

・・・・この他にも、いろいろな鳥がいたのですが、

今回は姿を写真で収められた子たちを、ご紹介しました。

 

 

因みに、日本では600種前後の鳥が見られると言われているのですが、

その半分以上は、渡り鳥なんですよ!

何千キロもの道のりを、頑張って旅してくる鳥たちのためにも、

豊かな自然環境を残していきたいですね。

 

カモたちは、もうすぐ北国へと帰っていきます。

近所に川のある方、ぜひ、お散歩がてら会いに行ってみてくださいね♪

 

 

 

f:id:yasai414:20210317220010j:plain

お散歩帰りに見かけた、ふくらすずめさん♡