必死のパッチでエコライフ!

必死のパッチでエコライフ!

自然保護につながる様々な取り組みを、田舎の片隅から発信中!

20230221194653
20230221194639

【タスマニア】マライア島はウォンバット天国だった…!【野生動物パラダイス】


スポンサードリンク

 

こんにちは、すずめです!

 

現在、ヤマセミさんと2人でタスマニア島にて暮らしています。

 

 

前回の記事でもお伝えしましたが、先日までタスマニア東部をロードトリップしていました!

 

🌱【ロードトリップ関連記事】はこちら↓↓

 

yasai414.hateblo.jp

 

 

本日は、私たちが訪れたマライア島(Maria Island)についてご紹介します!

 

 

 

 

マリア島’s data

マライア島は、タスマニア東部に位置する島です。

タスマニアでは唯一、島が丸ごと国立公園となっています。

 

イギリスの流刑地としても利用された歴史ある島ですが、現在は駐在のレンジャーさんしか住んでいません。

 

 

フェリーで30分程ほどの距離にあり、移動中は船内の売店で軽食やコーヒー、お酒を購入することも!😋

 

 

 

 

 

 

島に宿泊することはできますが、テント(持参)か簡易的なバックパッカーズ(ベッドのみ、布団無し)のどちらかになります。※2023年3月時点

また、飲食店や売店は無いので、宿泊の際は食料・調理器具・寝具などを持ち込む必要があります。

 

 

宿泊したかったのですが、金額が高かったり何だりで、結局日帰りすることに💦

8時台(始発)の便で出発して16時台(最終)の便で帰ったけど、十分楽しめたで!

 

 

 

野生動物たちとの出会い

 

さて、この日の醍醐味である野生動物についてです!

 

到着後、まずは情報集めのためインフォメーションセンターへ。

スタッフの方に「野生動物に会いたいんやけど…」と聞いたところ、「どこにでもおるよ~」とのお返事!!

 

 

期待に胸膨らませながら散策を始める私たちに、出会いはすぐ訪れました…!

 

 

 

 

 

 

ウォンバット~~!!!!😍💖💖

 

 

優雅に草を食んでらっしゃるじゃありませんか…!!
コチラに気づくことなく(気づいてるかもやけど)お食事に夢中のご様子。

 

 

暫し観察を楽しみ、先へと進みました。

 

(いくらでも眺めてられるくらい可愛い)

 

 

 

🦘🦘🦘

 

 

 

林の中を散策していると、そこかしこにパディメロンが!!

パディ好きの我々、大興奮!!😭✨

 

 

 

か…かわええ…!!!!

 

 

 

ホント、そこら中にいます。パディ天国です。

パディは警戒心強めなので、あまり刺激しないよう気を付けました。(あれ?ウォンビーは?)

 

 

 

🦘🦘🦘

 

 

 

その後もカンガルー様御一行が日光浴なさっていたり、

 

 

 

う…美しい…

 

 

 

縁側に座ってそうなワラビーがいたり、

 

 

 

/はぁ~~、今日もいい天気じゃ\

 

 

 

たくさんの可愛い野鳥たちにも出会いました🥰

 

 

 

足で器用に葉っぱを掴むアカビタイキクサインコ

 

ノドアカサンショクヒタキ。丸過ぎません?

 

団体行動(ファミリー?)のロウバシガン

 

 

 

🦘🦘🦘

 

 

 

マライア島は、景色も素晴らしいです!

 

 

 

綺麗だけど、近くまで行くとお尻がヒュッてなりました

 

白い砂浜が本当に美しいんです…✨

 

おしゃれな模様の「Painted Cliffs」

 

 

 

夕方はウォンバットアワー?

夕方頃になると、ウォンバットの数が増えてました!
遠くに丸い物が見えると、基本的に岩かウォンビーって感じです。

 

 

 

フードファイター

 

正面から見ると“丸”。平和の象徴や…

 

O☆SHI☆RI

 

仏のような表情。平和の象徴や…

 

 

 

今までどこにおったんや…と疑問ですが、素知らぬ顔で思い思いの事(主に食事)に励んでらっしゃいました。

 

 

 

🦘🦘🦘

 

 

 

ウォンビー観察を楽しんでいたところ、ヤマセミさんが何かを発見!!

何や何や?!と木の根元を見ると…

 

 

 

ひょっこりはん

 

 

 

ちびウォンビーやないですかー!!!!😍💖💖💖💖

 

 

とんでもない可愛さに、ハァハァが止まらない私たち!!(怖い)

 

ちびウォンビーちゃんは、これまたちっちゃい穴に入って、こちらを伺ってました。

警戒してるかな…?と心配になったのですが、次第に目がしょぼしょぼし出すちびウォンビー。

 

 

おねむなご様子です😂💘

 

 

 

たくさん寝て、大きくなってね

 

 

 

夕方はお昼寝アワー?

ウォンバットに限らず、眠そうな動物たちをよく見かけました。

 

 

 

こっくり舟を漕ぐロウバシさん

 

寄り添って眠るパディ親子(ママ大あくび中)

 

 

 

朝イチにウォンビーを見かけた場所に行くと…おや??

 

 

 

 

 

おねむでした!!😪

 

 

 

もぞもぞ寝相が激しいウォンビー

 

右側にあるのは巣穴?

 

!?!?

 

 

 

ウォンビーって、こんな唇してるのね…

何というか……凄くオジサn

 

 

 

マライア島の約束ごと

このようにマライア島ではたくさんの野生動物たちとの出会いが楽しめるのですが、彼らの安全のために守るべきルールがあります。

 

 

まず、ゴミは必ず持ち帰ること

 

ゴミを動物たちが誤って食べてしまうことがあります。

また、海に流出してしまうと海ゴミ問題にも繋がります。

 

ご飯を持ち込む際は、ゴミ袋も持参してくださいね!

もちろん、動物たちへの餌付けもNG!🙅

 

 

 

次に、動物たちと一定の距離をとること

 

動物たちを観察するときは、2m以上離れてください。

ウォンバットなんかはコチラに気づかず近づいてくることがありますが、人間側で適切な距離を保ってあげてくださいね。

もちろん、動物たちに触るのもNGです!🙅

 

 

 

マライア島に限った話ではないですが、野生動物を観察する際は、彼らの暮らしの妨げにならないよう注意が必要です。

お邪魔しますの気持ちを忘れず、野生動物たちの「野生」を守りながら観察しましょう!

 

おわりに

 

 

 

 

マライア島は、野生動物たちがのびのびと暮らす、大変素晴らしい島でした!

小さな島の中に、タスマニアの良さがぎゅっと詰まっていたように思います。

 

日帰りでも十分楽しめますので、タスマニアに来られた際は、是非訪れてみてくださいね!

くれぐれもルールを忘れずに!🙏

 

 

それでは♪

 

InstagramYouTubeの方にもウォンバットたちの写真や動画をアップしていくので、是非チェックしてみてくださいね😉

 

★最後まで読んでいただきありがとうございます★

下記のパディメロンさんをポチっとしていただくと、ブログ村のランキングが上がる仕組みになっています!よろしければ応援いただけますと嬉しいです♪

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村