必死のパッチでエコライフ!

必死のパッチでエコライフ!

自然保護につながる様々な取り組みを、田舎の片隅から発信中!

20230221194653
20230221194639

【においの記憶】初めて囲炉裏の火を起こした日


スポンサードリンク

お題「においをかいでふと思い出した記憶(めっちゃ短いエピソードでもぜひ聞かせてほしいです)」

 

 

こんにちは、オーストラリアでワーホリ中のすずめです!

 

現在、野生動物の保護施設にて、住み込みボランティア中です。

 

 

 

お世話になっている施設では、時々、焚火をしています。

先日、オーナーさんに「火を点けといてくれる?」と頼まれた時のこと。

 

 

 

焚火の際に、段ボールなども一緒に燃やします

 

 

 

火が徐々に燃え広がる様子と、においを感じながら、ふと昔の記憶が過りました。

 

思い出したのは、私が年長さんくらいの頃のこと。

父の知人の家を訪ねた時の出来事です。

 

 

 

父の知人のはなし

父は本業の傍ら、野生動物の調査をしていました。

 

その調査で知り合った方と、とても仲良くなり、家族ぐるみで会ったりしていました。

仮に「おじちゃん」としておきます。

 

おじちゃんも私の父も声がとても大きくて、2人が外で話していると、内容まで聞こえます😂

 

おじちゃんは父より一回り以上年上だったので、仕事仲間としてもですが、父を息子のように可愛がっていました。

(当時の私にはわからん事ですが、後に母が言っていました)

 

父もおじちゃんといる時、とても楽しそうで。

そんな雰囲気含め、私もおじちゃんといる時間が好きでした。

 

 

 

初めての囲炉裏

おじちゃんのお家は、山を少し上がった所にある木造建築で、歴史ある建物なのだそう。

周りにはツキノワグマカモシカなど、たくさんの野生動物たちが暮らす、自然豊かな環境です。

 

 

 

ツキノワグマ

(2020年 撮影)



 

初めて遊びに行ったのは、雪の降り始めた頃。

 

当時の我が家からさほど遠くはなかったのですが、

広い土間やぼっとん便所、囲炉裏、五右衛門風呂…

家の中は初めてのもので溢れてて、とてもワクワクしたのを覚えています。

(でも少しだけ怖かった。なんでやろ)

 

 

おじちゃんは私に、囲炉裏の火を起こしてくれないか、と言いました。

よく家族でキャンプに行き、バーべーキューしたりしていたのですが、

なぜかこの時、「こんなとこに火って点くんやろか?」と不思議に思いました。

 

それから、やり方を教わりながら、竹筒で必死にフーフーして(たまに灰を吸って むせたり)、何やかんや火を起こせました。

 

この時の、火が大きく育った瞬間の匂いが、なぜか先日の焚火と重なったのでした。

 

 

 

五感の記憶

おじちゃん宅のことは、これまでも度々思い出す機会がありまして。

 

古いお家に行ったとき、

薪で炊くお風呂に浸かったとき、

照明が暗く感じたとき、

トイレが寒すぎてお尻が凍えたとき😂

板張りの床が冷たかったとき、、

 

きっかけが多様なのは、それだけ当時の私にとって、刺激的で魅力的な出来事だったからでしょうか。

何より、おじちゃんのあたたかな人柄が、思い出を “思い出したい素敵なもの” にしてくれているのかもしれません😌

 

 

 

とある東北で入った薪風呂。

周囲の風景も何となく似てて、懐かしく感じました

 

 

 

もう、おじちゃんに会ったり、感謝を伝えることは叶いません。

 

野生動物にとても詳しかったおじちゃん。

今の私として、彼といろんなお話がしたかったなぁ、と思います。

(あと、一緒にお酒も飲みたかった)

 

 

因みに、自分で起こした囲炉裏の火は、なんとな~く温かかったです。

みんなで囲む感じが、子ども心に「なんかイイなぁ」と思いました。

 

雪国にお越しの際は、冬の冷たさと火の温もりをセットで体験くださいませ!

何の宣伝や

 

 

おわりに

大人になり、自分で行く先も住む場所も選べるようになりました。

素晴らしい世界を知り、たくさんの素敵な出会いがありました。

 

ただ、幼少期に体験したあの出来事は、30年近く経った今も、私の中に色濃く残っています。

ふと思い出すものが、あたたかな記憶(火だけに)なのは、幸せなことだなぁ…と思います😊

 

 

今を生きる子どもたちにも、たくさんの大切な思い出を胸に、成長してほしいなぁと願っています✨

 

それでは♪

 

 

🌱幼少期の思い出話はコチラ!↓↓

yasai414.hateblo.jp

 

 

 

 

★最後まで読んでいただきありがとうございます★

下記のパディメロンさんをポチっとしていただくと、ブログ村のランキングが上がる仕組みになっています! よろしければ応援いただけますと嬉しいです♪

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村