必死のパッチでエコライフ!

必死のパッチでエコライフ!

自然保護につながる様々な取り組みを、田舎の片隅から発信中!

20230221194653
20230221194639

【ナミビア】逮捕?罰金?ルールを学ぶ日々!【旅行記】


スポンサードリンク

 

こんにちは、アフリカ大陸にて2人旅中のすずめです!

 

現在、ナミビアに来ています。

 

 

🌱前回のアフリカ旅行記はコチラ!↓↓

yasai414.hateblo.jp

 

 

ナミビアは、ヤマセミさんも私も、初めての地。

南アフリカから直接渡ってきたのもあって、ナミビアの特徴を、より感じています😲

 

 

 

 

 

 

ハイウェイにて

ナミビアに到着後、レンタカー屋さんにて車を借りました。

夜はキャンプ場で、前席の背もたれを倒して、車中泊しております。(腰が痛いです)

 

 

 

 

 

 

レンタカー屋さんから目的地に向けてハイウェイを走行中、遠くにゲートのようなものが。

 

南アフリカナミビアも、ハイウェイには定期的に有人の料金所があります。(オーストラリアでは出会ったことがありません)

 

 

ただこの時は、料金所のサインは無く、なんやろね?と疑問の私たち。

進んでいくと、防弾チョッキのようなものを身につけた方から、「停まって!」と合図が…

 

 

よくわからないまま停まって、窓を開けると、路肩に寄せてとの指示。

路肩で停車し、ハラハラドキドキの私たち😱

「逮捕⁉」「国外追放⁉」

など妄想を膨らませていると、

 

 

「身分証明書を見せて」

 

 

と防弾チョッキの人。(実は警察の方でした😂)

 

 

トランクに入っていた身分証を取りに行くヤマセミさん、1人取り残される私。

(心臓がとんでもなく早いビートを刻んでました…)

 

すると、警察の方から“窓を開けて”ジェスチャー

恐る恐る開けると…

 

 

「Are you scared?(怖い?)」

 

 

と質問が。。

 

 

 

こっ…怖いよ!!!!

 

 

 

とは言えず…😂

「だ…大丈夫よー」とお返事をして、成り行きを見守りました。

 

そんなに絶望的な顔してたのか私…

 

身分証明書やら免許書を見せ、旅の目的をお伝えしたのち、「行っていいよ」と言っていただいた私たち。

2人で、「ひゃー💦💦」と安堵の息をつきました。

 

ナミビアでは、道路上で定期的に警察官によるチェックがあるようです。ハイウェイには「この先チェックポイント」的な表示があり、ゲートにて停車をする必要があります

ナミビアも治安が不安定な国。交通事故もめちゃくちゃ多いです。犯罪や事故を未然に防ぐための対策なんやろなぁ

 

下調べが足りなかった私たち、反省と共に、一つ勉強になりました。

 

 

 

自然保護区にて

その後、ナミビアで一番大きな保護区・エトーシャ自然保護区へ。

 

ゲートにて、入場料の支払いと共にパスのようなものをいただきます。

 

 

 

ゲート前には「プラスチックバッグを持ち込まないで」と表示が

 

 

 

パスに目を通すと、保護区で過ごす際のルールがビッシリ!

内容を一部抜粋すると、

 

・サファリ中は旅行者用の道を外れない

・サファリ中は車から身体を乗り出したり車外に出ない

・野生動物に餌を与えない

・ペットを連れてこない

・自然の物は生態系や環境の維持に必要なため持ち出さない

 

等といったもの。(ほんの一部です)

野生生物たちと訪問者、両者を安全のために大切な決まりです。

 

守らなかった場合は、レンジャーさんから紙を渡され、罰金を支払うことになるそうです!

 

ナミビアは、国立公園でのエコツーリズム等に関するルールを、細かく制定しています。

Nature Conservation Ordinance, 1975 – Laws.Africa

※自然環境や歴史文化など、地域固有の魅力を観光客に伝えることにより、その価値や大切さが理解され、保全につながっていくことを目指す仕組み(環境省HPより)

 

 

エトーシャ国立公園

 

 

 

また、国立公園内のキャンプ場や売店にはセキュリティの方がおられ、野生生物と訪問者の安全が徹底されている印象でした。

★この辺りはエトーシャ国立公園の記事で詳しく紹介させていただこうと思います!

 

 

 

🌳🌳🌳

 

 

 

エコツーリズムに関して、私たちは複雑な思いを持っています。

人が自然を感じられる貴重な機会となる反面、そこに棲む野生生物たちには影響があります。

 

エコツーリズムがそこの環境や人の暮らしを守ることにも繋がりますが、イイことだけではありません…

 

日本でエコツーリズムに関わって、在り方を考える必要性を感じた私。

今回のアフリカ旅で、見識を深めている所であります😌

 

 

 

おわりに

エトーシャ国立公園、シュピッツコッペへの訪問を終えて、次の目的地を目指している私たち。

ドキドキすることもありますが、安全第一・ルールを守って進んでいきたい次第です!

 

 

 

シュピッツコッペ

 

 

 

電波がなかったり長い運転だったりで、今後も更新がばらつくと思います。

毎度 拙い文章ですが、これからもお付き合いいただけますと幸いです🙇


それでは!

 

 

 

★最後まで読んでいただきありがとうございます★

下記のパディメロンさんをポチっとしていただくと、ブログ村のランキングが上がる仕組みになっています! よろしければ応援いただけますと嬉しいです♪

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村