必死のパッチでエコライフ!

必死のパッチでエコライフ!

自然保護につながる様々な取り組みを、田舎の片隅から発信中!

20230221194653
20230221194639

【南ア】9年ぶりに思い出の地へ【旅行記】


スポンサードリンク

 

こんにちは、久しぶりの南アフリカを満喫中のヤマセミです!

 

 

昨日、3日間のクルーガー国立公園散策を終えました。

 

 

私は、南アフリカの通信大学で勉強していたこともあり、南アフリカ訪問は今回で4・5回目となります。

 

クルーガー国立公園へも一度行っており、今回は約9年ぶり!

 

 

 

 

 

 

…ただ、今までとは違い、なんと今回、現地で初めての自動車運転。。

ヨハネスブルグ空港から車を借りて、サファリをしました。

 

以前、滞在中に、目の前で車がぶつかる事故を見たり、カージャックなど危険な情報もたくさんあるので、めちゃくちゃドキドキしながらの運転。

ヒヤヒヤすることもありましたが、無事に運転を終え、とりあえずホッとしています。

 

 

 

🦁🦁🦁

 

 

 

これまで何度か南アフリカを訪れる中で、現地の方に助けられたり、友人が出来ました。

皆明るくて、ゆったりとして、楽しい方々です。

 

ただ、現地の方々と話していると、安全にめちゃくちゃ気をつけて暮らしていることがわかりました。

 

 

南アフリカは、人権侵害や貧困など、辛く複雑な問題を抱えています。
そういった苦しい状況が、今のこの国の治安を生んでいるのだと感じます。

 

私自身、初めて来た時、2度も騙されお金を盗られたりしました。

自分の甘さや理解不足に気づき、以降、気を引き締めて過ごしています。

 

 

 

コロナの影響で、最近の治安がどのように変化しているか読めません。

また、今回はすずめさんと一緒。

すずめさんは初めてのアフリカで、しかもいつもフワフワと飛んでいきそうな人なので、私はいつも以上にビビりながらの旅です😂

 

(面目ない…)

 

空港に降り立った時から2人で必死に殺気(?)をまとい、今のところ無事です。

 

 

 

🦁🦁🦁

 

 

 

クルーガー国立公園については、また追々記事にしますが、一言で言って

 

やっぱりスゴイ!

かっこいい!(二言になってもた)

 

です。

 

 

 

 

 

 

面積が広大なので到底3日間ではまわれませんが、限られた時間の中ですごく充実した時を過ごすことが出来ました。

 

自然の素晴らしさはもちろん、人間生活の在り方や野生動物との共存、経済社会やエコツーリズムetc...2人で考え、学び、話し合いました😌

因みに、以前のブログでお伝えしたカメラ故障の件、無事復活しました!✨国立公園については写真と共にご紹介できればと思います

 

 

これからのこと

予定では明日、ナミビアに移動します。

 

ナミビアは初なので、ワクワクとドキドキでいっぱい!

今後も気を抜かずに、毅然とした姿勢で楽しむ所存です。

 

ナミビアは私にとって思い出深い地(行ったことはないけど)なので、楽しみです!☺️

今回の旅行にあたり、父親がお守りをくれたので、それらにも守ってもらいます

 

こわい想像もするし、緊張しまくりですが、この先もう見られないかもしれない自然をこの目で見て、たくさん学んで、日本に帰ろうと思います。

ナミビア後は、南アフリカにて住み込みボランティアを2つ予定しているので、そちらも楽しみ!

 

なんか、決意表明のようなブログになってしまいましたが、なんせ幸せに暮らしています。

相変わらず更新頻度は低くなると思いますが、どうか飽きずに読んでいただけると嬉しいです。

 

ほんなら!

 

 

 

★最後まで読んでいただきありがとうございます★

下記のパディメロンさんをポチっとしていただくと、ブログ村のランキングが上がる仕組みになっています! よろしければ応援いただけますと嬉しいです♪

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村